キュリネス/キュリネス、QRHOTELに「ChatGPT搭載 外国語によるAIスマート接客機能」をリリース!精度の高いインバウンド観光客対応をスマートコンシェルジュが実現

「月額1万円から」「外国語音声入力対応可能」、高性能で導入しやすい価格のインバウンド接客現場のサポートツールを日本全国の宿泊施設へご提供いたします。

リリース発表日:2023年10月19日 10時30分

訪日インバウンド接客現場の課題解決と収益向上サービスを展開する、株式会社キュリネス(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:花 東江)は、自社サービスプロダクトQRHOTEL内に「ChatGPT搭載 外国語のAIスマート接客機能」をリリースしました。
QRHOTELは「簡単導⼊」「すぐに利⽤可能」「ダウンロード不要」を特徴とする外国人観光客自身がスマートフォン上で操作するセルフサービス型の接客ツールとして、既に日本全国240箇所以上の施設での導入実績があります。
この度、QRHOTELに新開発の「次世代型AIスマート接客機能」が追加され、精度の高いAIスマートコンシェルジュが全国の宿泊施設のインバウンド接客現場のさらなる省力化に貢献いたします。
  • 高精度なAIスマート接客が実現する、簡単導入・効率的な次世代型の宿泊施設の運営

オーバーツーリズムの日本全国の宿泊施設の接客現場をインバウンド特化型のAIスマート接客機能がフルサポート

QRHOTELのAIスマート接客機能とは
この度、キュリネスが新しく開発した「ChatGPT搭載 外国語のAIスマート接客機能」は、最新の生成AI技術とこれまでQRHOTELが240箇所以上の施設へ導入された外国人接客対応のナレッジベースをAIに学習させることで、インバウンド接客現場への簡単導入と接客業務の省力化を実現する、宿泊施設の次世代型AI接客支援機能サービスとして構築されました。

QRHOTELのAIスマート接客機能の強み

  1. AI接客サービスの対応精度を左右する「ナレッジベース構築訓練」の宿泊施設側の手間を大幅削減

  2. 海外で一般的な「音声入力」にも対応、外国人のスマートフォン利用習慣に最適化された利用促進効果

  3. 月額1万円から導入可能・すぐに設営可能なサービスでも、精度の高いAIスマート接客対応を実現

AIスマート接客用の基本的なナレッジベースは、これまでのQRHOTELの施設導入の中で蓄積された外国人接客対応データをChatGPTに学習させることで構築しました。

QRHOTELの導入により、宿泊施設の皆様は、対面・非対面・自動応答と複数の接客パターンを効率的に上手く組み合わせることで、施設運営の効率化と外国人観光客の満足度向上を同時に実現することが可能になります。

豊富な学習データをもとに、QRHOTELのAIスマート接客機能は今後さらなる継続的なサービス改善を続け、セルフサービス型接客ツール「スマートコンシェルジュ」の可能性をより大きく広げていきます。

AIスマート接客(自動応答接客)機能のご利用の流れ

1:施設滞在中のゲスト(外国人旅行客)が、音声/テキスト入力でスマートコンシェルジュへ質問・要望

2:QRHOTELが質問の回答内容を「共通ナレッジベース」「個別ナレッジベース」から、最適な回答を推測・判断しゲストへご案内。内容によっては、外部サービスへ自動連携し、ゲストのご要望まで対応出来ます。

音声入力にも対応、高精度なAIスマート接客のサービスイメージ

  • ゲストからの質問にQRHOTELが最適な回答と解決方法を自動で推測→判断→即座にご案内

これまで蓄積した豊富なインバンド接客ナレッジベースを活用。AIをトレーニングし、長期的なサービス向上実現

QRHOTELのAIスマート接客機能 詳細
・設置方法:施設内へ専用QRコードを掲示

・顧客対応方法:宿泊ゲストがご自身のスマートフォンからテキスト・音声入力で質問・要望

・外国語対応範囲:中国語(簡体字・繁体字)、英語

※必要に応じて、施設内・外のサービスとの連携も調整可能です。

※AIスマート接客機能はサービス継続することで、長期的にナレッジベースが強化学習され、サービス提供精度が発展していく仕組みです。

  • ChatGPT搭載 QRHOTEL サービス利用料のご案内

AIスマート接客ナレッジベース構築料:無料

※共通の顧客対応ナレッジベースはキュリネスが構築済みです。

※導入施設専用のカスタマイズAI接客対応用に「スタッフ向けゲスト対応マニュアル」や「施設ホームページ」等の追加情報のご提供をお願いする場合がございます。

QRHOTEL基本サービス利用料:月額1万円~

※宿泊施設の部屋数・規模に応じて、基本サービス利用料が変更となる場合があります。

※AIスマート接客機能への質問数は「1000件/月」までが無料のご利用範囲です。1000件/月を超えた場合は、従量課金による追加利用料が発生します。

※宿泊業界以外にもスマートコンシェルジュサービスをご提供いたしておりますので、詳細はお問合せください。

資料請求・お問合せ先

下記、公式ホームページのお問合せフォームよりご依頼ください。

https://www.qriness.co.jp/contact.html

  • おもてなし文化を支えるオウンドメディア「キュリネス公式note」開設

企業オウンドメディア キュリネス公式note

https://note.com/qriness

キュリネス公式note開設いたしました。最新の製品情報・企業情報、外国人インバウンドに関する皆様のお役に立つ情報等をご紹介していきます。是非定期的にご訪問ください。

  • キュリネス 会社概要

訪日旅行者の幸せな体験づくりと観光業界の皆様のビジネスの発展に

社名:株式会社キュリネス

所在地:東京都港区虎ノ門 1丁目 17番 1号虎ノ門ヒルズビジネスタワー5階

代表取締役:花 東江(カ トウコウ)

事業内容

• 訪日観光客向けスマートコンシェルジェサービスの開発・販売
• マーケティング・販促支援ソフトウェアの開発
• 観光・地方創生業界向けのコンサルティング・業務支援

ホームページ:https://www.qriness.co.jp

公式note:https://note.com/qriness

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る