- 2024-4-23
- 旅行 プレスニュース
〜生活総合情報メディア「ヨムーノ」で旅行に関するアンケートを実施。最も知りたい「リアルな最新情報」をご当地アンバサダーが発信〜
生活総合情報メディア「ヨムーノ」を運営する株式会社ベビーカレンダー(旧社名:株式会社クックパッドベビー、本社:東京都渋谷区、代表取締役:安田啓司、以下「ベビーカレンダー」)は、2024年4月に57名を対象に「旅行」に関するアンケート調査を実施しました。
くらしに関する様々なジャンルの “マニア”である「ヨムーノメイト(※1)」を対象に行なったアンケートを行ったところ、旅行ニーズの高まり、特に国内旅行への関心が高いことが判明しました。
情報収集先としてはインターネット、SNSがほとんどを占め、旅行中にやりたいこととして挙がった「美味しいものを食べたい」「思い出作りをしたい」に対して、よりリアルな最新情報を求めているためと推測されます。
※1.ヨムーノメイトとは
編集部がスカウトした「くらし全方位ジャンルのマニア」によるインスタグラマー組織
旅行ニーズが返り咲き!全体の90%を超える主婦層が前向きに
目次
- 1 旅行ニーズが返り咲き!全体の90%を超える主婦層が前向きに
- 2 旅行の行き先として考えているのは、圧倒的に「国内」
- 3 観光書籍や旅行雑誌ではない!旅行前、熱心に見るのは「インターネット」「SNS」
- 4 インターネットやSNSから得たいものは、「タイムリーでリアル」な情報
- 5 絶景や思い出作りを超えた!旅行の目的は、「美味しいものを食べたい」がダントツ1位!
- 6 調査結果のまとめ
- 7 ヨムーノご当地アンバサダー、最も”タイムリーでリアル”な「おすすめスポット記事」をリリース!
- 8 青森県代表 lovekuma_emily さん
- 9 埼玉県代表 murata_aya_official さん
- 10 山梨県代表 yamamomo0211 さん
- 11 山口県代表 acchan.k165 さん
- 12 鳥取県代表 chieee_25 さん
- 13 調査概要
- 14 生活総合情報メディア 「ヨムーノ」とは
「はい(旅行に行く予定がある)」と「まだ予定はないけど、旅行に行きたい」を合わせると、全体の90%を超えています。多くの方が旅行に前向きであることがわかります。
旅行の行き先として考えているのは、圧倒的に「国内」
旅行に行く予定があると回答した方のうち、76.7%の方が「国内旅行」、20%の方が「どちらも」と回答。
日本の魅力を、旅行で再発見したいニーズが高まっていることがわかります。
観光書籍や旅行雑誌ではない!旅行前、熱心に見るのは「インターネット」「SNS」
88%の方が「インターネット」、81%の方が「SNS」と回答。
旧来の観光書籍や旅行雑誌よりも、インターネットやSNSを駆使して情報収集する方が多いことがわかります。
インターネットやSNSから得たいものは、「タイムリーでリアル」な情報
83%の方が「最新情報を知りたい」、74%の方が「リアルな声を聞きたい」と回答。
旅行前に、タイムリーな情報やリアルな声を求めていることがわかります。
絶景や思い出作りを超えた!旅行の目的は、「美味しいものを食べたい」がダントツ1位!
86%の方が「美味しいものを食べたい」、64.9%の方が「家族を楽しませたい」と回答。
調査結果のまとめ
今回は旅行に関するアンケートをとりました。
国内旅行のニーズが高まっており、インターネットやSNSを使って、タイムリーな情報やリアルな声を求めていることが伺えました。
ヨムーノご当地アンバサダー、最も”タイムリーでリアル”な「おすすめスポット記事」をリリース!
47都道府県に在籍する「ヨムーノメイト」から、各都道府県の代表として「ヨムーノ 公認 ご当地アンバサダー」が1名ずつ在籍(※2)。地元の自慢やトレンド情報の発信、イベント開催、地元のコミュニティづくりなどを担当します。
今回は第1期メンバーのうち、青森県、埼玉県、山梨県、山口県、鳥取県の計5名が、各地の「2024年ゴールデンウィークに行きたいおすすめスポット」をリレー形式でご紹介しました。
※2.2024年4月現在、6名在籍
青森県代表 lovekuma_emily さん
青森市の「高齢化が進んだ温泉街」の活性化を目指して様々なイベントを企画。代表的なものは、東北初開催の「ティラノサウルスレースあさむし」。
▼「2024年ゴールデンウィークに行きたいおすすめスポット〜青森県編〜」
“津軽三味線”に合わせたイルカショーに「食べ方展示」!?小ネタにツボる【青森県】ローカル水族館
埼玉県代表 murata_aya_official さん
生まれも育ちも埼玉県。子育てしながら女優やMCとしてのタレント活動のほか、さいたま市の魅力を市の内外にPR。地域のコミュニティ作りにも関心が高い。
▼「2024年ゴールデンウィークに行きたいおすすめスポット〜埼玉県編〜」
「1ヶ月以上先まで予約が埋まる」“国民的アイス工場”!【埼玉県】「20分間食べ放題」や夢の限定グッズに大興奮 https://yomuno.jp/posts/113786
山梨県代表 yamamomo0211 さん
山梨県のグルメ・観光・イベント情報を中心に発信する「山梨県特化型インフルエンサー」として活動。県内のあちこちを飛び回り、地元ならではのトレンドを発信中。
▼「2024年ゴールデンウィークに行きたいおすすめスポット〜山梨県編〜」
GWに行ってほしい!ニッチな隠れスポット【山梨県】「最高の癒しタイムをお約束」おいしいお米と大自然で“デトックス”
山口県代表 acchan.k165 さん
地方創生に取り組む、「山口県まるごとコンシェルジュ」。
中1男児の母で、ローカルタレントとして365日フル活動中。
▼「2024年ゴールデンウィークに行きたいおすすめスポット〜山口県編〜」
「まるで海外」「疲れから解放」【山口県】一度は行ってみたい“超癒し絶景空間”!地元民が教える楽しみ方
鳥取県代表 chieee_25 さん
生まれも育ちも鳥取県。「鳥取観光親善大使」を務める。
大好きな地元を拠点に、年間約130日、旅をすることをライフワークとする、“地域情報発信クリエイター”。
▼「2024年ゴールデンウィークに行きたいおすすめスポット〜鳥取県編〜」
「友人を必ず連れて行く」砂丘だけじゃない【鳥取県】「絶景!」「夕陽に癒される」混雑を避けたい人必見 https://yomuno.jp/posts/113931
調査概要
・調査テーマ:「旅行」に関するアンケート調査
・期間:2024年4月5日(金)〜2024年4月15日(月)
・調査エリア:全国
・対象:ヨムーノメイト
・回答数:57
・調査方法:インターネットによるアンケート
生活総合情報メディア 「ヨムーノ」とは
「ヨムーノ」(https://yomuno.jp/) は、忙しくても「くらしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、人気のショップ情報やグルメ、ファッション、ビューティ、インテリア・収納、節約・マネー等、くらし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。
株式会社ベビーカレンダー概要
社名:株式会社ベビーカレンダー(https://corp.baby-calendar.jp) ※2021年3月25日 東証マザーズ上場
本社所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-38-2 ミヤタビルディング10F
代表者:代表取締役 安田啓司
設立年月日:1991年4月
主要事業:メディア事業、医療法人向け事業
多くの医療専門家監修による、日本最大のPV数を誇る育児支援サイト「ベビーカレンダー」を運営。ベビーカレンダー以外にも、女性のライフスタイルにあわせた情報提供サイトを展開し、事業を拡大中。2021年に東証マザーズ上場。
<運営メディア一覧>
■ベビーカレンダー:医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディア
■ウーマンカレンダー:オトナ女子によるオトナ女子のためのアンチエイジングメディア
URL:https://woman-calendar.jp/
■ムーンカレンダー:生理・恋愛・美容 女性たちのリアルがわかるメディア
■シニアカレンダー:シニア情報メディア
URL:https://kaigo-calendar.jp/
■シッテク:恋愛・結婚&マッチングアプリ紹介メディア
■赤ちゃんの名付け・名前ランキング:赤ちゃんの名前、よみのランキング検索メディア
URL:https://nazuke-nameranking.jp/
■ヨムーノ:忙しくても「くらしをもっと楽しく賢く!」くらし情報メディア
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