- 2024-4-23
- 旅行 プレスニュース
〜生活総合情報メディア「ヨムーノ」で旅行に関するアンケートを実施。最も知りたい「リアルな最新情報」をご当地アンバサダーが発信〜
生活総合情報メディア「ヨムーノ」を運営する株式会社ベビーカレンダー(旧社名:株式会社クックパッドベビー、本社:東京都渋谷区、代表取締役:安田啓司、以下「ベビーカレンダー」)は、2024年4月に57名を対象に「旅行」に関するアンケート調査を実施しました。
くらしに関する様々なジャンルの “マニア”である「ヨムーノメイト(※1)」を対象に行なったアンケートを行ったところ、旅行ニーズの高まり、特に国内旅行への関心が高いことが判明しました。
情報収集先としてはインターネット、SNSがほとんどを占め、旅行中にやりたいこととして挙がった「美味しいものを食べたい」「思い出作りをしたい」に対して、よりリアルな最新情報を求めているためと推測されます。
※1.ヨムーノメイトとは
編集部がスカウトした「くらし全方位ジャンルのマニア」によるインスタグラマー組織
旅行ニーズが返り咲き!全体の90%を超える主婦層が前向きに
目次
- 1 旅行ニーズが返り咲き!全体の90%を超える主婦層が前向きに
- 2 旅行の行き先として考えているのは、圧倒的に「国内」
- 3 観光書籍や旅行雑誌ではない!旅行前、熱心に見るのは「インターネット」「SNS」
- 4 インターネットやSNSから得たいものは、「タイムリーでリアル」な情報
- 5 絶景や思い出作りを超えた!旅行の目的は、「美味しいものを食べたい」がダントツ1位!
- 6 調査結果のまとめ
- 7 ヨムーノご当地アンバサダー、最も”タイムリーでリアル”な「おすすめスポット記事」をリリース!
- 8 青森県代表 lovekuma_emily さん
- 9 埼玉県代表 murata_aya_official さん
- 10 山梨県代表 yamamomo0211 さん
- 11 山口県代表 acchan.k165 さん
- 12 鳥取県代表 chieee_25 さん
- 13 調査概要
- 14 生活総合情報メディア 「ヨムーノ」とは
「はい(旅行に行く予定がある)」と「まだ予定はないけど、旅行に行きたい」を合わせると、全体の90%を超えています。多くの方が旅行に前向きであることがわかります。
旅行の行き先として考えているのは、圧倒的に「国内」
旅行に行く予定があると回答した方のうち、76.7%の方が「国内旅行」、20%の方が「どちらも」と回答。
日本の魅力を、旅行で再発見したいニーズが高まっていることがわかります。
観光書籍や旅行雑誌ではない!旅行前、熱心に見るのは「インターネット」「SNS」
88%の方が「インターネット」、81%の方が「SNS」と回答。
旧来の観光書籍や旅行雑誌よりも、インターネットやSNSを駆使して情報収集する方が多いことがわかります。
インターネットやSNSから得たいものは、「タイムリーでリアル」な情報
83%の方が「最新情報を知りたい」、74%の方が「リアルな声を聞きたい」と回答。
旅行前に、タイムリーな情報やリアルな声を求めていることがわかります。
絶景や思い出作りを超えた!旅行の目的は、「美味しいものを食べたい」がダントツ1位!
86%の方が「美味しいものを食べたい」、64.9%の方が「家族を楽しませたい」と回答。
調査結果のまとめ
今回は旅行に関するアンケートをとりました。
国内旅行のニーズが高まっており、インターネットやSNSを使って、タイムリーな情報やリアルな声を求めていることが伺えました。
ヨムーノご当地アンバサダー、最も”タイムリーでリアル”な「おすすめスポット記事」をリリース!
47都道府県に在籍する「ヨムーノメイト」から、各都道府県の代表として「ヨムーノ 公認 ご当地アンバサダー」が1名ずつ在籍(※2)。地元の自慢やトレンド情報の発信、イベント開催、地元のコミュニティづくりなどを担当します。
今回は第1期メンバーのうち、青森県、埼玉県、山梨県、山口県、鳥取県の計5名が、各地の「2024年ゴールデンウィークに行きたいおすすめスポット」をリレー形式でご紹介しました。
※2.2024年4月現在、6名在籍
青森県代表 lovekuma_emily さん
青森市の「高齢化が進んだ温泉街」の活性化を目指して様々なイベントを企画。代表的なものは、東北初開催の「ティラノサウルスレースあさむし」。
▼「2024年ゴールデンウィークに行きたいおすすめスポット〜青森県編〜」
“津軽三味線”に合わせたイルカショーに「食べ方展示」!?小ネタにツボる【青森県】ローカル水族館
埼玉県代表 murata_aya_official さん
生まれも育ちも埼玉県。子育てしながら女優やMCとしてのタレント活動のほか、さいたま市の魅力を市の内外にPR。地域のコミュニティ作りにも関心が高い。
▼「2024年ゴールデンウィークに行きたいおすすめスポット〜埼玉県編〜」
「1ヶ月以上先まで予約が埋まる」“国民的アイス工場”!【埼玉県】「20分間食べ放題」や夢の限定グッズに大興奮 https://yomuno.jp/posts/113786
山梨県代表 yamamomo0211 さん
山梨県のグルメ・観光・イベント情報を中心に発信する「山梨県特化型インフルエンサー」として活動。県内のあちこちを飛び回り、地元ならではのトレンドを発信中。
▼「2024年ゴールデンウィークに行きたいおすすめスポット〜山梨県編〜」
GWに行ってほしい!ニッチな隠れスポット【山梨県】「最高の癒しタイムをお約束」おいしいお米と大自然で“デトックス”
山口県代表 acchan.k165 さん
地方創生に取り組む、「山口県まるごとコンシェルジュ」。
中1男児の母で、ローカルタレントとして365日フル活動中。
▼「2024年ゴールデンウィークに行きたいおすすめスポット〜山口県編〜」
「まるで海外」「疲れから解放」【山口県】一度は行ってみたい“超癒し絶景空間”!地元民が教える楽しみ方
鳥取県代表 chieee_25 さん
生まれも育ちも鳥取県。「鳥取観光親善大使」を務める。
大好きな地元を拠点に、年間約130日、旅をすることをライフワークとする、“地域情報発信クリエイター”。
▼「2024年ゴールデンウィークに行きたいおすすめスポット〜鳥取県編〜」
「友人を必ず連れて行く」砂丘だけじゃない【鳥取県】「絶景!」「夕陽に癒される」混雑を避けたい人必見 https://yomuno.jp/posts/113931
調査概要
・調査テーマ:「旅行」に関するアンケート調査
・期間:2024年4月5日(金)〜2024年4月15日(月)
・調査エリア:全国
・対象:ヨムーノメイト
・回答数:57
・調査方法:インターネットによるアンケート
生活総合情報メディア 「ヨムーノ」とは
「ヨムーノ」(https://yomuno.jp/) は、忙しくても「くらしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、人気のショップ情報やグルメ、ファッション、ビューティ、インテリア・収納、節約・マネー等、くらし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。
株式会社ベビーカレンダー概要
社名:株式会社ベビーカレンダー(https://corp.baby-calendar.jp) ※2021年3月25日 東証マザーズ上場
本社所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-38-2 ミヤタビルディング10F
代表者:代表取締役 安田啓司
設立年月日:1991年4月
主要事業:メディア事業、医療法人向け事業
多くの医療専門家監修による、日本最大のPV数を誇る育児支援サイト「ベビーカレンダー」を運営。ベビーカレンダー以外にも、女性のライフスタイルにあわせた情報提供サイトを展開し、事業を拡大中。2021年に東証マザーズ上場。
<運営メディア一覧>
■ベビーカレンダー:医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディア
■ウーマンカレンダー:オトナ女子によるオトナ女子のためのアンチエイジングメディア
URL:https://woman-calendar.jp/
■ムーンカレンダー:生理・恋愛・美容 女性たちのリアルがわかるメディア
■シニアカレンダー:シニア情報メディア
URL:https://kaigo-calendar.jp/
■シッテク:恋愛・結婚&マッチングアプリ紹介メディア
■赤ちゃんの名付け・名前ランキング:赤ちゃんの名前、よみのランキング検索メディア
URL:https://nazuke-nameranking.jp/
■ヨムーノ:忙しくても「くらしをもっと楽しく賢く!」くらし情報メディア
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼