- 2024-7-4
- ホテル プレスニュース
アジアのウェルネス市場での知見が、日本の宿泊施設の可能性を最大化させる
目次
SO.WAコンサルタンシー(代表取締役社長:グエン友香)は、24年7月1日より日本国内の宿泊施設等の「ウェルネスツーリズム」に関する課題の解決に向けた事業支援サービスを本格稼働いたしました。それに伴い、ホームページ(https://japan.sowaconsultancy.com)を公開いたしました。
※ウェルネス(Wellness)とは「健康(Health)」をより広義に総合的に捉えた概念であり単に病気や疾患がない状態だけでなく、身体的、精神的、社会的に完全に健康である状態を指します。
●拡大を続けるウェルネスツーリズム市場
コロナ禍を契機に、健康意識が世界中で高まる中、旅行の目的にも健康食や心身の健康に繋がる体験を重視するウェルネスツーリズム市場は拡大傾向にあります。世界のウェルネスツーリズム市場は2022年に約3,040億ドルに達し、2024年には1兆ドルを超えると予測されています。日本のウェルネスツーリズム市場も2024年および2025年において大幅な拡大が見込まれます。にもかかわらず、国内にはウェルネスに関する専門家が不足しており、宿泊施設等がこのニーズに応えるためのサービスが追いついていません。そこで当社はこれまでウェルネスの本場アジアで培った知見に基づき国内の宿泊施設等を対象としたウェルネスに特化したコンサルティング事業をスタートいたしました。
<SO.WAコンサルタンシーの主な事業内容>
事業内容①スパ、ウェルネスに特化した調査・企画
地域性、立地、施設の特長や最新トレンドを分析し、効率的なレイアウトと独自性の高い企画の創出を実現します。
事業内容②スパ等のウェルネス関連施設のデザイン・設計
見た目の美しさと心が喜ぶ空間作りを重視し、特にウェットエリアの専門性と五感に響く体験にこだわり、30以上のスパアワードを受賞しています。
事業内容③運営サポート・人材育成
開店サポート、マーケティング戦略から、オペレーション及び技術トレーニングまでウェルネス人材の早期育成を支援します。
●日本におけるウェルネスコンサルティング拡大の可能性
最近は、ウェルネスツーリズムという言葉を耳にする機会も増えてきましたが、旅行や観光を通じてウェルネスを追求することを目的とした旅行の形態のことを指しています。従来の観光とは異なり、ウェルネスツーリズムではスパ、リラクゼーション、健康増進、精神的な回復などを重視しています。
これまで、25年以上アジアを中心にウェルネスコンサルタントとして展開していたSO.WAコンサルタンシーは、新たに日本国内でも宿泊施設等の「ウェルネス」に関する課題の解決に向けた事業支援サービスを本格稼働いたします。
【事業内容①スパ、ウェルネスに特化した調査・企画】
ウェルネス市場において、地域や施設、来客層によって求められる価値が異なるため、文化的・歴史的背景、施設の特長、最新のウェルネストレンド、ターゲット層の趣向などを徹底的に分析し、独自の方法でスパ・ウェルネス運営のKPI数値を算出します。このデータに基づき、ブランド独自のメニューやプログラムを盛り込んだコンセプト構築を行い、効率的な動線と設備配置を考慮したレイアウトを設計します。これにより、各施設のウェルネス体験を最大限に引き出すための戦略的な企画提案を提供します。
【事業内容②スパ等のウェルネス関連施設のデザイン・設計】
デザインや設計においては、見た目の美しさに加え、ウェルネスを通じて関わる人々の心が喜び、驚き、そして自然との深い結びつきを感じられる空間づくりに重点を置いています。特にウェットエリアは、高度な専門性が求められる領域です。適切な湿度と温度の維持、衛生管理や安全性の確保はもちろん、細部にわたる設計とデザインが必要不可欠です。また、五感に響く体験を提供するためには、香りや音、照明、触感といった要素にも細心の注意を払い、全体の調和を図り、プライバシーの確保も重視しなければなりません。このような高い専門性に基づくアプローチにより、SO.WAチームが海外で手掛けたウェルネス施設は、「The Best Wellness Spa 2019」や「The 2nd ASEAN Spa Service Award 2023-2025」を含む30以上のスパアワードを受賞した実績があります。
【事業内容③運営サポート・人材育成】
高級ホテルやスパでも、売上が伸び悩むケースが少なくありません。その多くは、長年のスパ運営の経験を積んだスペシャリストが不足していることが原因です。当社は、スパ・ウェルネスに特化した経営戦略やスパ施術のスペシャリストによる総括的なサポートを提供し、数々の実績を上げてまいりました。当社のアプローチは、包括的な運営診断により現状の運営体制やサービスの質を詳細に分析し、業界のベンチマークに基づいて改善点を徹底的に洗い出します。次に、施設の特性やニーズに応じたカスタマイズされたサポートプランを提供し、短期・長期の視点で具体的な改善を促進します。さらに、ブランド価値の向上を図り、良質なインバウンド顧客の集客にも力を入れています。特に、インバウンド対応が可能な専門性の高いスタッフの育成を通じて、国際的な競争力を強化します。このような専門的な支援を通じて、持続可能な成長を実現しています。
<グローバル市場における主な実績とクライアントからのお声>
「数年に渡る数々のプロジェクトを通じて、SO.WAの組織力、財務洞察力、リーダーシップを実感しています。収益増加や顧客満足度向上など確かな利益をもたらしてくれました。」
レギヤンホテルマネージメント 代表取締役 ハンスジョーグ・メイヤー
「SO.WAはビジネスレベルの向上、チームのスキルアップ、お客様の満足度を高めるために尽力してくれました。また、優れたコミュニケーションスキルで、相手の意見を尊重しながら建設的な議論でアイデアをまとめ上げてくれます。」
ペニンシュラ・ホテル、バンコク元エクゼクティブ・アシスタントマネージャー、アナマリー・ヒューストン
「スパコンサルタントのグエンさんと出会ったことが、私たちビジネスの重要な転機となりました。スパ業界の知識と非日常的な体験を創出しようという情熱のおかげで、スパのコンセプトが具現化されました。お客様の成功に真摯に取り組むスパコンサルタントをお探しであれば、SO.WAコンサルタンシーをお勧めします。」
オアジア・スパ・セントーサ、シンガポール スパディレクター、サブリナ・チェン
<会社沿革>
●2019
SO.WAコンサルタンシーの親会社であるSO.WA Consultancy Pte. Ltdをシンガポールで設立 バリ、ロンボク(インドネシア)、およびシンガポールでプロジェクト開始
●2020
日本の化粧品製造業者との提携により、スパ製品のプライベートラベルをサービスに追加、
初のプライベートラベルプロジェクトに従事。
●2021
スパ製品ラインとシグネチャートリートメントをシンガポールにてローンチ。
●2022
F&Bコンサルタント、栄養士、スパトリートメントスペシャリストが加わる。
大阪に株式会社SO.WAコンサルタンシーを設立。クライアントからの紹介のみで事業開始。
●2023
デザインサービスの提供を海外案件にて開始。
●2024
国内事業本格始動。
<会社概要>
会社名 :株式会社SO.WAコンサルタンシー
代表者 :グエン友香
本社所在地:大阪府茨木市南春日丘6-6-1
事業内容 :スパ・ウェルネスコンサルタント業務
1997年にインドネシアのバリ島でスパ&ウェルネスのキャリアをスタートさせ、その後、マンダラ・スパのリージョナル・オペレーション・マネージャーに就任。以来、ESPAインターナショナル、ザ・ペニンシュラホテルズ、GHM(ゼネラルホテルマネジメント)など、アジア地域最高峰のウェルネス施設の経営に携わる。
近年では、総面積12,000平方メートルを誇るリゾーツ・ワールド・セントーサ内にオープンした、アジア最大級のウェルネスセンターESPAを統括し、4年の在任期間中に数々の国際的な賞を受賞。収益を5倍に成長させた実績を持つ。
日本人としてのルーツを大切にしながら、アジアのセラピーやウエルネスの伝統にも深い知識を持ち、様々なスパプログラムやプロダクツをプロデュースする。アロマセラピスト、ナチュラルスキンケア製品フォーミュレーターの資格などを有し、母国語の日本語以外にも、英語、インドネシア語、基本的なタイ語を話すことができる。
<メッセージ>
25年以上、海外でウェルネス業界でキャリアを積んできて、日本がいかに世界中から健康大国として注目を集めている存在であるか、ということを体感しています。ホスピタリティ業界や地域コミュニティが、独自のウェルネス体験を世界に積極的にアピールすることができれば、日本のウェルネス文化はさらに発展していくと考えています。一方、世界に比べると日本ではまだまだウェルネスという概念が浸透していないと感じますし、マーケットも発展途上。だからこそ、日本人であるルーツを大切にし、社名の由来でもある「創(SO)造と調和(WA)の心」を持って世界に誇れるウェルネス体験を提供できるようサポートして行きたいと考えております。
SO.WAコンサルタンシー
SO.WAコンサルタンシーは、宿泊施設やスパを中心にウェルネスコンサルティングを提供する会社です。社名に込められた「SO(創)」と「WA(和)」の融合を軸に、訪れる人々が喜び、驚き、そして自然との深い結びつきを感じられる空間と体験を創り出すお手伝いをさせていただきます。25年以上にわたり、海外のウェルネス業界でキャリアを積んでまいりましたが、日本という国がいかに世界中から健康大国として注目を集めているかを体感しています。
ホスピタリティ業界や地域コミュニティが独自のウェルネス体験を世界に積極的にアピールすることで、日本のウェルネス文化がさらに発展すると考えております。日本人としてのルーツを大切にし、社名の由来でもある「創(SO)造と調和(WA)の心」を持って、世界に誇れるウェルネス体験を提供できるようサポートしていきます。
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