/【藤田観光 ニュースレター/ご取材案内】【箱根小涌園 天悠】英語の紙芝居や“かけ湯ダンス”で、外国人観光客に入浴の楽しみ方をレクチャー

日本を代表する温泉地“箱根”で、温泉ソムリエによる「温泉マナー講座」を実施中

藤田観光の他施設でも、外国人観光客が日本の文化を学べる・楽しめるコンテンツを続々展開

藤田観光株式会社では運営するホテル・施設において、様々なお客さまに憩いの場と温かいサービスを提供したいという想いから、外国人観光客にもお楽しみいただけるイベントや宿泊プランを展開しています。

2024年3月の訪日外国人客数は約308万人、4月、5月もともに好調で推移し、6月は単月の訪日人数では過去最高を更新する約313万人を記録するとともに、4ヶ月連続で300万人を突破*しています。本資料では、「箱根小涌園天悠」や「ホテルグレイスリー新宿」、「HOTEL TAVINOS」における外国人観光客に人気の客室やイベントを紹介しています。

* (日本政府観光局(JNTO) 日本の観光統計データを参照)

本資料に記載の全てのイベント・コンテンツにおいて、現地やオンラインでのご取材、担当者へのインタビューなどが調整可能で す。企画参考資料としてご覧いただき、取材のご検討をよろしくお願い申し上げます。

ご取材お問い合わせ先:広報代行株式会社プラップジャパンMAIL:fujitakanko-pr@prap.co.jp

【箱根小涌園天悠】英語の紙芝居や“かけ湯ダンス”で入浴の楽しみ方を学ぶ「温泉マナー講座」を毎日開催

かけ湯ダンスの様子

海外のお客さまの中には、温泉の正しい入浴方法やマナーを知らない方も多く、温泉入浴を十分に楽しめていないことに着目し、「箱根小涌園天悠」では、外国人宿泊者向けの「温泉マナー講座」を、本年2月より毎日実施しています。

「温泉マナー講座」は、“温泉ソムリエ”の資格を保有する天悠スタッフが、英語の紙芝居を使用した箱根の温泉紹介や温泉についてのクイズを実施する ほか、浴槽に入る前に体を流す“かけ湯”を分かりやすく伝える天悠オリジナルの「かけ湯ダンス」を全員で踊るなど、体験・参加型のイベントとなっており、お子様から大人まで楽しく温泉文化を学べます。

一方的にチラシや看板でお知らせするのではなく、お客さまとスタッフがコミュニケーションを図りながら目の前で伝えることで、日本文化である温泉への正しい理解を促進するとともに、温泉をより魅力溢れる文化体験にすることを目指しています。

入浴の楽しみ方を伝える英語の紙芝居
温泉ソムリエスタッフ
参加者にはオリジナル入浴料をプレゼント

■「温泉マナー講座」実施概要

・実施場所:箱根小涌園天悠(神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297)

・実施日時:毎日19:20~19:30に実施(施設の休館日を除く/変更になる場合あり)

・参加費:無料(宿泊客のみ参加可能) ・対応言語:日本語、英語、中国語

※「かけ湯ダンス」の動画はこちらからもご覧いただけます。(https://youtu.be/u6BlXF9IVVQ

■箱根小涌園天悠

2017年4月にオープンした「自然と和のおもてなし」がコンセプトの箱根小涌園にある旅館。すべての客室に、眺望が楽しめる温泉露天風呂をご用意。ご滞在を通じて箱根の豊かな自然に抱かれる特別な体験をお届けします。

公式HP:https://www.ten-yu.com/

【ホテルグレイスリー新宿】外国人観光客が多く集まる新宿から、日本の文化を楽しめるコンテンツを多数展開中

■海外でも熱狂的な人気を誇る“ゴジラ”とコラボした「ゴジラルーム」や「ゴジラフロア」を展開

「ホテルグレイスリー新宿」では、ホテル8Fにあるほぼ原寸大のゴジラの頭部“ゴジラヘッド”を間近に見られ る「ゴジラビュールーム」や、歴代のゴジラ映画のポスターやゴジラの模型を展示した「ゴジラルーム」、フロアの共有部全体がゴジラの世界観に統一された「ゴジラフロア」など、東宝株式会社の「ゴジラ」とコラボした宿泊体験を提供しています。

「ホテルグレイスリー新宿」はWHGホテルズの中で最も多くの外国人観光客の皆さまに宿泊いただいており、日本を象徴する文化「ゴジラ」とコラボした宿泊体験は、海外のお客さまに大変好評いただいています。

詳細はこちら(https://gracery.com/shinjuku/page/godzilla.html)からもご覧いただけます。

TM & ©TOHO CO., LTD.

■日本のフルーツと日本の食文化“かき氷”を一度に楽しめる、この夏限定のスイーツを展開!

「ホテルグレイスリー新宿」8F にあるラウンジ「GRACERY LOUNGE」では、9月15日(日)までの期間限定で、国産メロンをふんだんに使ったこの夏限定のかき氷「マスクメロンかき氷」を販売しています。

「マスクメロンかき氷」は、半分にカットしたマスク メロンの上に、練乳とメロンシロップを使用したソー スがかかったかき氷を載せた夏らしい一品に仕上がっています。上品な甘みと芳香が魅力の静岡県産のマス クメロンと、クリーミーな味わいのかき氷が絶妙のハーモニーとなっています。

国内のお客さまのみならず、海外のお客さまにも国産のフルーツと日本の食文化“かき氷”を一度にお楽しみいただけるこの夏限定のスイーツとなっています。

■「マスクメロンかき氷」販売概要

・販売場所:「ホテルグレイスリー新宿」8F 「GRACERY LOUNGE」(東京都新宿区歌舞伎町1-19-1)

・販売期間:2024年7月1日(月)~9月15日(日)

・価格:5,808円(消費税・サービス料込)

■ホテルグレイスリー新宿

JR新宿駅から徒歩約5分。

観光・ビジネスに最適の立地でみなさまをあたたかくお迎えいたします。

公式HP: https://gracery.com/shinjuku

【HOTEL TAVINOS】ジャパニーズカルチャーを象徴する“MANGA(マンガ)”をテーマにしたコンセプトホテル

■アクティブに旅を楽しむ“ミレニアル世代の訪日外国人”を主要ターゲットにした「HOTEL TAVINOS」

「HOTEL TAVINOS(ホテルタビノス)」は、世界をアクティブに旅するお客さまに“日本の旅を楽し んでいただくための、巣でありたい”という願いを込めたホテルです。2019年8月の「ホテルタビノス浜松町」の開業を皮切りに、2024年現在では「ホテルタビノス浅草」、「ホテルタビノス京都」の3施設があ り、外国人観光客に人気の高いエリアを拠点に日本の文化に触れられる宿泊体験を提供しています。

ホテルタビノスの空間デザインは、ジャパニーズカルチャーを代表する“MANGA(マンガ)”がモチーフとなっており、「日本らしい遊び心」をテーマに思わず笑みがこぼれるような空間に仕上がっています。お客さまを 迎えるロビーをはじめ、コミュニケーションスペースであるラウンジ、ゲストルームなどにも、「くすっ」と 笑える楽しいイラストが散りばめられています。

■ホテル館内では日本文化を楽しめるイベントも定期開催

今夏は日本の夏を楽しめる“縁日”イベントを開催 ホテル館内でも日本らしい文化をお楽しみいただきたいという想いから、「HOTEL TAVINOS」では定期的に 日本文化を館内で楽しめるイベントを定期開催しています。今年は、8月11日(日)から8月31日(土)の期間中、日本の夏の代名詞“縁日”を楽しめるイベントを開催します。ヨーヨー釣りや輪投げ、屋内スペースでの ドリンク販売など、日本の夏らしい雰囲気を館内でお楽しみいただけます。

また、日本文化を楽しめるイベント以外にも、お客さま同士が交流を深めるイベントや国際色豊かな従業員 がいるからこそできる、近隣地域を紹介するローカルツアー(日・英)なども実施しています。

■HOTEL TAVINOS

活発な旅のサポートを行うとともに、手軽な価格と充実したサービスでリラックスできる場所を提供しア クティブに旅を楽しむミレニアル世代のお客さまのハブ(拠点)となるホテルを目指します。

公式HP: https://hoteltavinos.com/

藤田観光株式会社について

藤田観光株式会社は、日本における観光業界の先駆けとして1948年に「箱根小涌園」、1952年に「椿山荘(現ホテル椿山荘東京)」を開業し、1955年に会社を設立した多角的ホスピタリティ企業です。

人材や文化財などのあらゆる企業資産を最大限に活用し、より多くのお 客さまに憩いの場と温かいサービスを提供するとともに、ユニークなコンテンツ展開・事業展開を通して、お客さまのライフサイクルやスタイ ル(人生)の様々なシーンに寄り添う新たな価値を提供することで、「潤いのある豊かな社会の実現」を目指しています。

https://www.fujita-kanko.co.jp/

藤田観光グループのSDGsへの貢献について

藤田観光は創業以来、「私たちは、健全な憩いの場と温かいサービスを提供することによって、潤いのある豊かな社会の実現に貢献したいと願っております。」という社是のもと、「環境に関する取り組み」、「多様な価値観に対する取り組み」などを企業としての持続的成長に不可欠で重要なものと捉え、進めてまいりました。これらの取り組みは、持続可能な社会の実現を目指す「SDGs(持続可能な開発目標)」の理念に相通じるものです。今後も当社は「SDGs」の達成に寄与できるよう、事業を通じた社会課題の解決と持続可能な社会の実現に努めてまいります。

藤田観光のサステナビリティについての取り組みはこちらをご覧ください。

https://www.fujita-kanko.co.jp/sustainability/

■藤田観光株式会社が運営する代表的な施設ブランド

全拠点の詳細はこちら(https://www.fujita-kanko.co.jp/sub/facility/)をご覧ください。

■WHG事業:ワシントンホテルやホテルグレイスリーを中心に全35拠点

・ワシントンホテル全国20拠点(https://washington-hotels.jp/

・ホテルグレイスリー全国10拠点(https://gracery.com/

・HOTEL TAVINOS 全国3拠点(https://hoteltavinos.com/) など

■リゾート事業:温泉リゾートやグランピング施設など全19拠点

・箱根ホテル小涌園(https://www.hakone-hotelkowakien.jp/

・箱根小涌園天悠(https://www.ten-yu.com/

・藤乃煌富士御殿場(https://www.fu-ji-no.jp/kirameki/

・箱根小涌園ユネッサン(https://www.yunessun.com/) など

■ラグジュアリー・バンケット事業:ウエディング施設やゴルフ場など全7拠点

・ホテル椿山荘東京(https://hotel-chinzanso-tokyo.jp) など

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る