株式会社MATCHAがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入

株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田 孝哉、以下「当社」)は、株式会社MATCHA(本社所在地:東京都中央区、代表取締役社長:青木 優)へ、当社ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」の提供を開始したことをお知らせいたします。

オンラインコミュニティを発足した背景

訪日客向けメディアを運営する株式会社MATCHAは、これまで企業や自治体のインバウンド施策を支援してきました。2022年から提供を開始し800社以上が導入した「MATCHA Contents Manager」は、自治体や企業のインバウンド担当者がMATCHAに訪日客向けの情報を投稿できる仕組みです。各クライアントに対してマニュアルの整備や記事テンプレートの配布、記事作成を支援するセミナーの開催などを行ってきました。しかし、その過程で、ターゲットが多様であるインバウンド市場において、適切な知見を持つ担当者が国内でも限られており、観光事業者の多くが少人数で複雑な市場に対応している現実に直面しました。

このような課題を解決するため、MATCHAからの情報提供だけなく、インバウンド事業者がつながり、事例やノウハウを共有できるコミュニティを発足しました。本コミュニティを通じて、企業や自治体が抱える課題を解決し、新たな価値の創造を促進することで、国内のインバウンド市場の発展に貢献することを目指しています。

coorum(コーラム)の導入を決定した理由

・ユーザーとの交流メニューが複数種類から選択可能

ユーザー同士の交流メニューが、掲示板形式、Q&A形式、SNS形式と複数準備されており、それぞれの目的に応じたメニュー設定ができます。

・アナリティクスメニューで定量的な分析が可能

掲載したコンテンツについて投稿ごとにPV数やいいね数、コメント数などの定量的な分析ができるダッシュボードがあり、これまで一方通行で発信していたマニュアルやヘルプページについてユーザーの反応を確認しながら、改善ができます。

オンラインコミュニティサイト「MATCHA ラボ」について

「MATCHAラボ」はウェブサイトをプラットフォームにしたコミュニティです。株式会社MATCHAが展開するサブスク型の訪日向け情報発信サービス「MATCA Contents Manager」のユーザーを相互に繋ぎ、MCMを活用したインバウンド施策の事例や観光事業への取り組み、インバウンド市場の最新情報を共有する場にしていきます。

また、インバウンドへの情報発信の知見のあるスペシャリストなどによるセミナー開催情報の提供や相談コーナーなども実施する予定です。

             コミュニティサイト:https://lab.matcha-jp.com/ 

参加条件:インバウンド施策を実行している事業者

参加方法:コミュニティサイトからアカウントを作成してログイン

※MATCHA Contents Manager(MCM)のユーザーのみ閲覧・参加できる機能があります。MCMのサービスに関しては以下をご覧ください。

https://company.matcha-jp.com/service/mcm/

株式会社MATCHA担当者様からのコメント

「MATCHAラボ」は、インバウンド業界のさらなる発展を目指し、事業者同士が知見を共有し、新たな1歩を踏み出す場です。このコミュニティを通じて、日本国内のインバウンド市場を支え、訪日客への情報発信やサービス対応、商品設計における施策を強化します。

これにより、インバウンド市場を一時的なブームに留めず、持続可能な観光産業の柱として成長させていくことを目指します。

株式会社MATCHAについて

「MATCHA」は、訪日・在日外国人向けに10言語展開、累計20,000記事以上の日本の情報が集まるメディアです。世界227の国と地域から、月間663万PV・333万UUのアクセスがあり、Facebookは全世界に104万人のフォロワーがいます。一方的な情報発信ではなく、ユーザーが本当に必要としている情報を盛り込み、長く読まれる、価値あるコンテンツを制作していることが特徴です。

日本最大級のメディア運営の知見を活かし、MATCHAメディアでのプロモーション実施、誰もが使える多言語情報発信ツール「MATCHA Contents Manager(MCM)」、リサーチから訪日向けの施略策定まで担うインバウンドマーケティング支援の3つの事業も展開。これまで累計360を越すクライアントのインバウンド課題をサポートしています。また、2020年から3年にわたり、日本全国のインバウンド事業者が一堂に会する「インバウンドサミット」を主催しています。2023年は、約4,000名の参加者が集まりました。

私たちは、インバウンドのプロフェッショナルとして、これからも日本社会に貢献していく会社であり続けていきます。

coorum(コーラム)について

「coorum(コーラム)」は、コミュニティ運営から顧客分析までをワンストップで行い、ロイヤル顧客を起点としたマーケティング・事業戦略を実現するロイヤル顧客プラットフォームです。

顧客との継続的な接点を作るコミュニティで顧客ロイヤリティの向上だけでなく、お客様の声の収集や顧客インサイトの分析が可能となっており、マーケティング・PR・商品開発など事業の意思決定にお客様の声やインサイトを反映することで事業成長を支援します。


coorum HP:https://coorum.jp/

すぐ分かる!ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」サービス紹介資料:

https://coorum.jp/document_requests/

【株式会社Asobica 会社概要】

所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F

代表者:代表取締役 CEO 今田孝哉
会社HP:https://asobica.co.jp

運営メディア:https://coorum.jp/cxin/

【株式会社MATCHA  会社概要】

所在地:東京都中央区東日本橋2丁目24−9 LIT

代表者:青木 優

会社HP:https://company.matcha-jp.com

【本リリースに関してのお問い合わせ先】

株式会社Asobica

Mail : info@asobica.co.jp

担当:広報担当


高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る