CAN EAT、アレルギー対応伝票機能を新たに追加し食事制限に対応

CAN EATが新たにアレルギー対応機能を追加しました

CAN EATは、アレルギーを持つ方々が安心して利用できるように、アレルギー対応の伝票機能を新たに導入しました。この機能により、利用者は自身のアレルギー情報を登録し、食事制限に配慮されたメニューを簡単に選ぶことができます。さらに、店舗側もお客様のアレルギーリストを確認できるため、安全な食事を提供しやすくなります。これにより、食事制限がある方々もより快適に外食を楽しむことができると期待されています。

この記事の要約

  • CAN EATがアレルギー対応の伝票機能を追加。
  • ユーザーはアレルギー情報を登録可能に。
  • 店舗側もアレルギーリストを確認できる。

株式会社CAN EAT(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田ヶ原絵里、以下「CAN EAT」)は、会食のゲストにQRコードを配布するだけで正確なアレルギー情報を簡単に把握できる「アレルギーヒアリングシステム」において「アレルギー対応伝票機能」の提供を開始しました。

■概要

CAN EATの「アレルギーヒアリングシステム」は、会食のゲストにQRコードを配布するだけで、食物アレルギーなどの食事制限に関する正確な情報を直接把握できるWebサービスです。ゲストとスタッフ間のコミュニケーションを円滑化し、アレルギー事故のリスクを低減します。

この度、本システム上において、食事制限を申請したゲスト一人ひとりについて提供予定の料理ごとに代替食材などの具体的な対応方法を入力し、見やすいExcelファイルとして一括出力できる「アレルギー対応伝票機能」を開発しました。本機能をご利用いただくことにより、料理ごとに誰にどのような対応が必要かを簡単に整理し、すべてのスタッフ間で最新の情報を共有できます。

食事制限情報の申告から対応表の出力までをシステム内でワンストップで完了できるため、アレルギーの申告用紙を見ながら都度Excelに書き写し対応方法をメモするといった従来の作業が不要となり、調理部の負担軽減につながるほか、情報が一元化されることで情報伝達ミス・配膳ミスの防止にも期待できます

■「アレルギー対応伝票機能」の使い方

1.イベントごとにメニューを登録します

 各イベントのページにその日提供予定のメニューを事前に登録しておきます。

2.ゲストにアレルギーなどの情報を登録してもらったら、代替食材などの対応方法をメニューごとに記載します

食事制限申請用QRコードやURLからゲストがアレルギーなどの詳しい情報を登録すると、事業者側の画面にゲストごとの情報が一覧として表示されます。右側の各料理の欄で個別対応が必要か否か選択し、個別対応が必要な場合は代替食材などの具体的な対応方法を入力します。

3.料理ごとの対応方法を見やすくまとめたExcelファイルを出力できます

入力した情報は、見やすく整理されたExcelファイルとして一括出力できます。この表を見れば、どの料理において誰にどのような対応が必要なのか一目で把握でき、婚礼などの事前打ち合わせや当日朝のスタッフ間での確認・共有に役立ちます。

■アレルギーヒアリングシステムについて

婚礼や宴会、修学旅行、宿泊のゲストにQRコードを配布するだけで、正確なアレルギー情報を直接把握できるWebサービスです。ゲストとスタッフ間のコミュニケーションを円滑化し、アレルギー事故のリスクを低減します。八芳園をはじめとするホテル・レストランの婚礼や宴会、修学旅行などさまざまなシーンでご活用いただき、2024年7月には本システムの利用ユーザー数が延べ60万人を突破しました。

<ポイント>

・アレルギーがあるご本人の回答をQRコードから直接とりまとめ。打ち合わせや事前準備がスムーズに進み、専門知識がないスタッフの負担を軽減できる。

・「ももアレルギーの方に、他のバラ科や大豆などのアレルギーはあるか」といったアレルゲンの交差抗原性に関する確認や、「出汁やエキス」なら提供してもよいか、「加熱」したら食べれるかといった詳細なヒアリングが可能。過剰な対応を減らすことができる。

・調理スタッフがお客様への対応内容をメモし、一覧にしてプリントアウト。Excel上だと複雑になってしまう作業を効率化し、わかりやすい表で簡単に確認できる。

・婚礼では既存の配席表システムやWeb招待状サービスと自動連携。その他「修学旅行」「通常宿泊」に特化したプランを提供中。

・サービス利用時においてアレルギー事故が発生した場合に治療費や見舞金を補償する保険が附帯。安心して使える
・多言語対応済。海外のゲストも簡単にアレルギー情報を登録できる。

サービス紹介ページ:https://biz.caneat.jp/allergyhearing/

導入事例一覧:https://biz.caneat.jp/category/allergyhearing/

お問い合わせフォーム:https://biz.caneat.jp/allergyhearing/contact/

■株式会社CAN EATについて

「すべての人の食事をおいしく・楽しく・健康的にする」をミッションに、食べられないものがある人の外食を救うサービス「CAN EAT」はじめ、食物アレルギー当事者やアレルギー対応に取り組む外食事業者を支援するサービスの開発・運営を行っています。

会社名:株式会社CAN EAT(英語名:CAN EAT Inc.)

代表者:代表取締役社長 田ヶ原絵里

本社所在地:東京都新宿区天神町7番地11 No.14

設立:2019年4月1日

公式HP:https://about.caneat.jp

アレルギーヒアリングシステム:https://biz.caneat.jp/allergyhearing/

アレルギー管理サービス:https://biz.caneat.jp/allergenlist/

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

2025年1月29日まで開催中
ヒルトンアメックスのキャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る