- 2025-3-7
- 旅行 プレスニュース

学生のアイデアを活用し、フェリー利用促進とブランド認知度向上を目指す
京都産業大学経営学部 上元 亘准教授担当のゼミ(以下、上元ゼミ)と株式会社商船三井さんふらわあ(以下、当社)は、産学連携により大学生を対象としたマーケティング施策を実施します。本取り組みは、学生のアイデアを活用し、当社のサービス向上と認知度拡大を目指します。

現在フェリーは、修学旅行での利用などが減少し、若年層にとって親しみのないものになっています。フェリー業界全体での利用促進が課題となっている中、当社は、若年層にフェリーを身近に感じてもらうことを目的として、2024年5月より京都産業大学との連携を開始しました。
実施内容
1、大学生向けランディングページの作成
学生の視点から見た魅力的なコンテンツを盛り込み、ターゲットにダイレクトに訴求を行います。
https://www.ferry-sunflower.co.jp/lp/student/
フェリーの基礎はもちろん、他の交通手段との比較を、コストパフォーマンス・タイムパフォーマンスの観点からまとめています。

2、期間限定の割引商品の造成(当社グループ会社であるさんふらわあトラベル株式会社で実施)
学生の価格感や旅行目的、マーケティング結果から算出したプラン・金額を割引商品として造成しました。
【神戸~大分航路限定】
価格(税込):プライベートベッド: 9,000円/スタンダード(2): 11,000円/スタンダード(4): 12,000円
対象期間 :2025年5月7日(水)※GW明け~7月21日(月)のA・B期間
販売時期 :3月7日(金)11:00~
※18歳以上の学生限定
詳細:https://www.ferry-sunflower.co.jp/travel/002809.html

3、大学生向けの広告を実施
目を引く内容にし、旅行の選択肢に入るようにします。学生が日常的に利用しているSNS(Instagram/TikTok)および、関西の大規模大学最寄り駅ポスターに広告を実施します。

上元ゼミはサービスマーケティングを主に扱っており、接客・レストラン営業・ショップ運営など一社でサービスを多く提供している弊社と親和性が高いため連携がスタートしました。ゼミ員による当社フェリーへの複数回の乗船や船内見学、当社イベント出展のサポートを通じて、当社の課題を認識し、その課題を解決するためにゼミ員同士で議論を重ねて、当社と一緒に具体的な施策を検討しました。
本取り組みを通じて、若年層の利用促進や当社ブランド認知度の向上を目指します。また、人生を通じてフェリーの乗船回数を増やすことを期待しています。
当社は、「豊かな海を未来に残す」ことと「地域創生」に取り組んでいます。本取り組みも、その一環として、若年層にフェリーの魅力を伝え、持続可能な交通手段としてのフェリーの利用を促進することを目指しています。
※本記事はプロモーションを含みます
キャンペーン開催中
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンが開催中です。宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
今なら年会費2~3年分相当の特典がもらえるキャンペーンが開催中なので、ヒルトンカードをお得に作るチャンスです。
名称 | ヒルトンアメックス | ヒルトンアメックスプレミアム |
---|---|---|
デザイン | ![]() |
![]() |
年会費 | 16,500円 |
66,000円 |
新規入会特典 |
最大16,000ポイント |
最大39,000ポイント 年会費2年分以上 |
ウィークエンド 無料宿泊特典 |
1泊無料宿泊 | 最大2泊無料宿泊 |
ヒルトンオナーズ 会員資格 |
ゴールドステータス | ゴールドステータス ダイヤモンドステータス※ ※1月から12月の1年間で合計200万円以上利用が条件です |
おすすめ! キャンペーンページ |
キャンペーン 応募はこちらから |
関連記事:ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン|入会特典で年会費を無料にする
関連記事:ヒルトンアメックスプレミアムの損益分岐点とは?