「エアアジア エアアジアX 違い」とネットでよく検索されている理由はなぜ? HOTTELの記者がわかりやすく簡単に解説
旅行系WEBメディア「HOTTEL」に記事を書くトラベルライター”TAKA”です。旅についての疑問や噂について真相をつきとめわかりやすく解説します。
今回は、多くの旅行者が検索している「エアアジア エアアジアX 違い」というキーワードについて、なぜこの検索が頻繁に行われるのか、その背景と実際の違いについて詳しく解説いたします。
結論:なぜ「エアアジア エアアジアX 違い」が検索されるのか
この検索ワードが頻繁に表示される理由は、多くの旅行者が同じ名前を持つ2つの航空会社の違いを理解できずに混乱しているからだと考えられます。
エアアジアとエアアジアXは、同じエアアジアグループに属する航空会社ですが、運航する路線、使用機材、提供サービスに明確な違いがあります。特に日本の旅行者にとって重要なのは、日本に就航しているのは主にエアアジアXの方であり、多くの日本人が利用している航空会社が実は「エアアジア」ではなく「エアアジアX」だったという驚きの事実があるのです。
この認識のギャップこそが、「エアアジア エアアジアX 違い」という検索クエリを生み出している根本的な原因だと言われています。
エアアジアとエアアジアXの3つの決定的な違い
違い①:運航路線の明確な棲み分け
エアアジアは、マレーシアを拠点とする世界最大規模の格安航空会社(LCC)として、主に国内線と近距離国際線を運航しています。世界18カ国71路線、マレーシア国内線38路線の計109路線に就航しており、4時間以内の短距離フライトに特化している特徴があるようです。
一方、エアアジアXは、エアアジア・グループの長距離国際路線部門として設立された航空会社で、中長距離国際線を専門に運航しています。クアラルンプールのローコスト・ターミナル(LCCT)をベースにして、アジアやオセアニアなどにネットワークを展開し、日本へは3路線に就航していると言われています。
この路線の違いが、多くの旅行者が混乱する最大の要因となっているのです。日本の空港で目にしている「エアアジア」の機体は、実は「エアアジアX」である場合が多く、この認識の違いが検索行動を促していると考えられます。
違い②:使用機材の大きな差異
機材面での違いも顕著に現れています。エアアジアでは、エアバスA320型機を主力機材として使用しており、通路が1本の3席ずつの配置となっています。これは短距離路線に適した中型機であり、座席数も比較的コンパクトな設計になっているようです。
エアアジアXでは、長距離路線に対応するためエアバスA330型機を使用しており、通路が2列となっています。プレミアムシート12席、エコノミークラス365席の合計377席という大型機材を採用し、中長距離を飛ぶための仕様となっています。
この機材の違いは、乗客の快適性や搭乗体験に大きな影響を与えており、同じエアアジアブランドでありながら全く異なる航空体験を提供している要因となっているのです。
違い③:サービス内容の相違点
サービス面での違いも重要なポイントです。両社ともLCCとして機内食や荷物預けなどのサービスは基本的に有料となっていますが、エアアジアXには長距離路線向けの特別なサービスが用意されています。
エアアジアX独自のサービスとして、プレミアムフラットベッドという上位クラスの座席が設定されており、枕とブランケットが用意されています。また、「クワイエットゾーン」や「ホットシート」など、長時間のフライトに配慮した4種類の座席カテゴリーが提供されているとされています。
さらに、エアアジアXの日本路線では羽田便と関空便に常時日本人キャビンクルーが3名乗務しているという特徴があり、日本人旅行者にとって安心感のあるサービスを提供していると言われています。
利用者の口コミから見える実情
良い点:コストパフォーマンスの高さが最大のメリット
多くの利用者が評価しているのは、やはり価格面での魅力です。「成田⇒バンコク片道、食事・座席指定料・荷物預け入れ込みで約35,000円」という具体的な価格例があり、フルサービスキャリアと比較して20,000円以上安いケースも報告されています。
機内食についても、「23マレーシアリンギット(700-800円程度)で、温かくておいしいマレーシア弁当が食べられた」という好意的な口コミがあり、有料であってもコストパフォーマンスの良いサービスとして評価されているようです。
また、日本人スタッフの対応の良さも頻繁に言及されています。「羽田発着便のためか日本人のCAさんも同乗しており、機内では英語→マレー語→日本語の順にアナウンスがあった」という体験談もあり、言語面での不安を解消する利点があると考えられます。
悪い点:快適性と運航の安定性が主なデメリット
一方で、利用者から指摘される悪い点として最も多いのが機内の温度管理の問題です。「機内は寒く、地獄の7時間でした。冷凍庫にいる感覚です。冷房の吹き出し口から白い空気が出ているほど」という厳しい口コミがあり、機内の空調は不安定で寒いことが多いという問題が頻繁に報告されています。
運航の安定性についても課題があるようで、「行きはメンテナンスで3時間ほど遅れ、帰りは30度越えの機内で1時間半ほど待たされた」という遅延に関する不満や、「荷物を成田空港に置いて出発した」という荷物の取り扱いに関するトラブルも報告されています。
座席の快適性も指摘される欠点の一つで、「シートも座り心地が悪く、移動だけで相当疲れてしまった」という声があり、長距離路線であるにも関わらず座席の快適性に課題があることが伺えます。
おすすめできる旅行者とそうでない旅行者
エアアジアXをおすすめしたい方
価格重視の旅行者には強くおすすめできると考えられます。特に「福岡からドンムアンの往復で受託手荷物20キロ込みで57,000円程度」という価格設定は、フルサービスキャリアと比較して大幅な節約が可能です。
短期間の旅行や荷物の少ない旅行者にとっても利点が多いようです。「チェックイン時の行列に10分ほど並んだが、帰国便では待ち時間なしでスムーズだった」という効率的な空港での手続きも評価されています。
また、東南アジア旅行のリピーターにとっては、日本人スタッフのサポートがあることで言語面の不安が軽減される利点があると言われています。
エアアジアXをおすすめしない方
快適性を重視する旅行者には向かない可能性が高いと考えられます。特に「テレビモニターはないのでエンタメは自分で用意しておく」必要があり、長時間のフライトでエンターテイメントを期待する方には不向きかもしれません。
スケジュールに余裕のない旅行者も注意が必要です。「遅延の確率が高いので、予定は余裕を持って組んだほうがよい」という指摘があり、ビジネス目的や厳しいスケジュールでの旅行には適さない場合があるようです。
寒さに敏感な方や体調面で不安のある方も慎重に検討すべきでしょう。「夏でもブランケットや羽織れるものを持参したほうがよい」という助言があるように、機内環境への対策が必要になる可能性があります。
タイ・エアアジアXという選択肢
さらに複雑な要素として、タイ・エアアジアXという別のオプションも存在します。これは同じエアアジアグループでありながら、タイを拠点とする独立した航空会社として運営されているようです。
タイ・エアアジアXについては、「マレーシア便のアテンダントと比べると、かなり良い」という比較評価があり、アテンダントのサービス品質が高いという特徴があると言われています。一方で、「座席が狭い」という指摘もあり、快適性については課題があるようです。
このように、同じエアアジアブランドの中でも複数の異なる航空会社が存在することが、旅行者の混乱を一層深めている要因となっていると考えられます。
予約と利用時の注意点
公式サイトでの予約時の課題
「全体的にエアアジアXの公式ホームページは分かりにくく、かつ追加料金表は全て英語表記になっています」という指摘があるように、予約プロセスでの言語の壁が存在するようです。
ただし、「エアアジアのサイトから直に予約したが、預入荷物の選択、座席指定、食事の選択、決済、すべてスムーズにできた」という好意的な体験談もあり、慣れれば使いやすいシステムだと考えられます。
荷物制限の厳格な適用
「手荷物の重量検査等は結構厳しいと思います。7kgを若干でも超えると追加料金が発生する」という報告があり、機内持ち込み荷物の重量制限が厳格に適用される傾向があるようです。
これは一般的なLCCの特徴でもありますが、エアアジアXでは特に厳しくチェックされる可能性があるため、事前の準備が重要だと言われています。
トラベル保険や予約サイト経由の検討
「欠航や遅延時の対応が不安な場合は、旅行予約サイトを通すのがおすすめ」という助言があるように、直接予約よりも旅行代理店経由での予約が安心感を提供する場合があるようです。
安全性と信頼性について
国際的な評価
スカイトラックス(航空格付け会社)の2023年度ランキングでは31位(エアアジア)、HISでは2.4/5点、トリップアドバイザーでは3.5/5点という評価を受けているとされています。これらの評価は決して高くはありませんが、LCCとしては標準的な範囲内だと考えられます。
運航歴と実績
エアアジアXは2007年に設立され、日本には2010年12月に羽田線、2011年11月に関空線に就航した歴史があります。約15年以上の運航実績があることで、一定の信頼性は確保されていると言えるでしょう。
競合他社との比較
他のLCCとの違い
同じLCCカテゴリーの中でも、エアアジアXは長距離路線に特化している点で差別化されています。多くのLCCが短距離路線中心である中、6時間を超える長距離路線を格安で提供している点は独自の位置づけだと言われています。
フルサービスキャリアとの価格差
「タイ国際航空よりも20,000円以上安かった」という具体的な価格差の報告があるように、フルサービスキャリアと比較して大幅なコスト削減が可能であることが最大の魅力となっているようです。
今後の展望と業界動向
ポストコロナ時代の復活
新型コロナウイルスの影響で一時期運航停止を余儀なくされた路線も多かったエアアジアXですが、2025年現在では段階的に路線の復活が進んでいると言われています。
デジタル化の進展
「AirAsia MOVEアプリ(旧名:エアアジアスーパーアプリ)」の導入など、デジタル技術を活用したサービス向上にも取り組んでいるようです。これにより、予約から搭乗まで一連のプロセスがより効率化される可能性があります。
トラベルライター”TAKA”の独自考察
15年以上にわたって東南アジアの航空業界を取材してきた経験から申し上げると、「エアアジア エアアジアX 違い」という検索ワードが頻繁に現れる背景には、日本の旅行業界特有の構造的な問題があると考えています。
多くの日本人旅行者は、欧米系の航空会社やJAL・ANAといった日本の航空会社には慣れ親しんでいますが、東南アジア系のLCCの複雑なブランド構造については十分な理解を持っていません。特にエアアジアグループは、地域ごとに別会社として運営されており、マレーシア・エアアジア、タイ・エアアジア、インドネシア・エアアジアなど、同じブランド名でありながら実質的には異なる航空会社として機能しています。
さらに、各地域で「エアアジア」と「エアアジアX」が並存しているため、旅行者にとっては非常に分かりにくい状況が生まれているのです。これは、日本の旅行代理店やOTA(オンライン旅行代理店)でも十分に説明されることが少なく、多くの旅行者が実際に予約する段階になって初めて混乱に気づくというパターンが多いと推察されます。
実際のところ、エアアジアXは長距離LCCとしては世界的に見ても非常にユニークな存在です。通常、LCCは短距離路線での運航が一般的であり、長距離路線は高い運航コストのため従来のフルサービスキャリアの領域とされてきました。しかし、エアアジアXは「長距離でも格安」という従来の常識を覆すビジネスモデルを確立し、特に価格に敏感なアジアの旅行市場で一定の成功を収めています。
この成功の要因として、徹底したコスト削減と効率化があげられます。機内エンターテイメントシステムを省略し、機内食を有料化し、座席ピッチを最小限に抑えることで、長距離路線でありながらLCCレベルの価格を実現しています。これは、快適性よりも価格を重視する旅行者層にとっては非常に魅力的な選択肢となっています。
しかし、日本人旅行者特有の「おもてなし」文化への期待や、長時間のフライトにおける快適性への要求水準の高さを考慮すると、エアアジアXのサービスレベルが必ずしも全ての日本人旅行者に適しているとは言えません。特に、機内の温度管理や座席の快適性については、改善の余地があると感じています。
今後、エアアジアXが日本市場でさらなる成長を目指すのであれば、日本人旅行者の特性により配慮したサービス改善が必要になるでしょう。例えば、機内の温度管理の改善、日本語でのカスタマーサポートの充実、より分かりやすい予約システムの構築などが重要なポイントになると予想されます。
最終的に、「エアアジア エアアジアX 違い」という検索ワードの頻出は、日本の旅行者がより良い旅行選択をするための情報収集活動の現れであり、これは非常に健全で賢明な行動だと評価できます。価格と快適性のバランスを理解し、自分の旅行スタイルに最適な航空会社を選択することで、より満足度の高い旅行体験を得ることができるはずです。
エアアジアXは確かに課題もありますが、格安で東南アジアやオセアニアへの長距離旅行を実現できる貴重な選択肢であることは間違いありません。適切な期待値を持って利用すれば、コストパフォーマンスの高い旅行体験を提供してくれる航空会社だと、私は確信しています。