- 2023-4-10
- 旅行 プレスニュース
今年のGWはどの日にお出かけに行く予定なのか、日帰りお出かけか旅行に行く予定なのかなど調査・分析
リリース発表日:2023年4月10日 12時23分
https://research.iko-yo.net
・いこーよ総研公式twitter
https://twitter.com/ikoyo_soken
※いこーよ総研公式twitterをフォローする事で、いこーよ総研の更新情報を受け取ることができます。
以下、2023年4月公開分のおでかけ市場レポートを一部抜粋したものになります。
《トピックス》
- GWの予定は未定が6割弱、「出かける予定」が4割
- 昨年2022年は前半3連休より後半3連休の方がお出かけピーク
- 今年2023年のお出かけピークは5月4日のみどりの日と予測
- お出かけ市況レポート総括
●GWの予定は未定が6割弱、「出かける予定」が4割
まず、GWのお出かけ予定についてユーザーアンケートで聞いた結果を見てみましょう。
アンケート実施が4月初旬ということもあり、まだ決めていないという回答が6割弱ありますが、予定を決めている人の中では「出かける予定がある」という回答が多数を占めています。
●昨年2022年は前半3連休より後半3連休の方がお出かけピーク
次に、GWの日程でどの日のお出かけが多いのかを分析しました。
まず、昨年2022年のGWのいこーよのアクセス数を見てみましょう。このグラフはGWの日程で最もアクセス数(PV)が多かった日を100%とした場合、他の日程がどの程度だったのかを%で表したものです。
2022年はGWの連休後半の連休初日の5月3日(憲法記念日)が最もアクセス数が多いという結果でした。いこーよへのアクセスはこれからお出かけする先を調べることが目的のため、実際のお出かけ行動のタイミングとはタイムラグがありますが、それでも前半の3連休と後半の3連休と比べると後半の3連休の方がお出かけが多かったと思われます。
●今年2023年のお出かけピークは5月4日のみどりの日と予測
次に、今年の2023年のお出かけ日を予測した結果がこのグラフです。ユーザーアンケートの結果を元に、最もお出かけするという日を100%とした場合、その前後の日がその何%になるのかを算出しています。
GW中のお出かけのピークは5連休2日目の5月4日(みどりの日)となりました。その前日の連休初日の5月3日(憲法記念日)もピーク日の98%であるため、この二日間がお出かけの最盛日と言えるでしょう。
また、前半の4月29日と30日の土日もピーク日の8割前後となっています。昨年は前半3連休は後半と比べていこーよアクセス数がそれほど多くなかったことを考えると、今年は前半でかつ2連休であるにもかかわらず昨年より積極的にお出かけをしようとしている傾向が見て取れます。
また、前半2連休の2日間どうしを見ると、4月29日の土曜が祝日であるためか日曜よりも土曜の方がお出かけする予定という割合が高くなっています。
一方、2連休と5連休の間の平日2日間はあまり多くのお出かけが予定されていなく、連休をつなげて旅行に行くという人もあまり多くない様子が見られます。子どもがいる家族を調査の対象にしているため、平日は通常通り学校がありお出かけや旅行には行けない家族が多いことが理由と思われます。
●お出かけ市況レポート総括
今年2023年のGWの予定は、調査時点の4月初旬では未定が6割弱と多いものの、予定があるという人の中では「出かける予定」が圧倒的多数となっています。
予測では、お出かけピークは後半5連休の5月4日みどりの日で、その前日の5連休初日の5月3日憲法記念日も多くのお出かけが予定されています。
昨年の2022年は前半3連休より後半3連休の方がお出かけが多かったのに対し、今年は前半の土日の2連休も多くのお出かけが予定されています。ただし、前半2連休は近所のお出かけ、後半5連休は日帰りお出かけが多く予定されており、お出かけの内容が異なっています。
一方、2連休と5連休の間の平日2日間はあまりお出かけが予定されていなく、連休をつなげて旅行に行くという人もあまり多くない様子が見られます。それでも、通常の平日よりは「日帰りお出かけ」が多めになっているという傾向が見られます。
■いこーよユーザーアンケートの調査概要
調査方法/インターネットアンケート
調査地域/全国
調査対象/いこーよおよびいこーよアプリを利用したユーザ
調査期間/2023年4月3日~4月6日
サンプル数/328サンプル
調査分析/いこーよ総研
■2023年4月公開分のおでかけ市場レポート全文はこちらから
https://research.iko-yo.net/report/8924.html
■その他のいこーよ総研の記事
・ウィズコロナとなりお出かけ先のジャンルはどう変わった?コロナ前と比べて「公園」「宿泊施設」に行く割合が増加
URL:https://research.iko-yo.net/report/8741.html
・今後のマスク着用についてのユーザーアンケート「3月13日以降も混雑している場所などではマスクを着用、距離が近いと他の人のマスク着用も気になる」
URL:https://research.iko-yo.net/solutions/research/8602.html
・「ワーケーション」の言葉の認知は6割あるも、内容の浸透はまだ低くリモートワークの延長的な認識に留まる
URL:https://research.iko-yo.net/report/8506.html
※いこーよ総研の更新情報を受け取りたい方は、以下のいこーよ総研公式twitterのフォローをお願いします
いこーよ総研公式twitter:https://twitter.com/ikoyo_soken
■「いこーよ総研」概要 https://research.iko-yo.net/
《コンテンツポリシー》
全国のお出かけ施設・レジャー施設のさらなる発展や市場の活性化を願い、お出かけに関わる様々な調査を実施し客観的な分析データを発信します。
《構成コンテンツ》
【市場レポート】https://research.iko-yo.net/report
おでかけ市場の状況について、いこーよのアクセスデータに外部サービスの情報やユーザーアンケート結果を加え、月次で調査。おでかけ市場全体の動きを総合的な視点で分析します。
【調査データ】https://research.iko-yo.net/solutions/research
いこーよユーザーや登録施設への独自アンケートをもとに、おでかけ施設がいま抱えている課題の解決を目的としたデータ分析記事コンテンツです。ユーザー(利用者)アンケートと施設アンケートそれぞれのアンケートから分析します。
【いこーよ活用】https://research.iko-yo.net/solutions/iko-yo
いこーよクーポン掲出による成果事例や、季節別のいこーよタグ利用比較など、おでかけ施設がいこーよを活用する際に参考となるデータを集めた分析コンテンツです。
【事例紹介】https://research.iko-yo.net/solutions/example
実際におでかけ施設がおこなった施策やその成果について、独自にインタビューをおこない、他施設向けにその成功・失敗事例を紹介するインタビューコンテンツです。
■「いこーよ」について https://iko-yo.net/
子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用し、全国93,000件以上の施設情報や65,000件以上の口コミを掲載しています。(2022年9月現在)おむつ替え台や授乳室、ベビーカーや託児所の有無など子どもとのお出かけで必要な情報も一目でわかります。
アプリ版「いこーよ」では、現在地から地図で近くのお出かけ先を検索出来る他、「いこーよ」のアプリ会員限定の特別クーポンが入手できる素敵な特典も随時更新中。独自の口コミ投稿機能で子供の年齢別評価がひと目で分かり、Web版よりさらにマッチしたお出かけ情報を提供します。
プレミアム会員(月額制)もあり、お得なクーポン使い放題、プレミアム会員限定の企画も実施中!
いこーよアプリ:https://iko-yo.net/apps
【会社概要】
会社名:アクトインディ株式会社
所在地:東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル23階
代表取締役:下元敬道(しももと たかみち)
設立:2003年6月
高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”/
ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード。
2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。
\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼