UMITO Partners/UMITO PartnersとFOOD&COMPANYが、水産資源と漁業のサステナビリティを調達で応援する企業パートナーとして協業開始。

〜おいしい学びを追求する食のコミュニティ「Neighbors CLUB」第一弾の企画において、サステナブルな漁業を目指す生産者と消費者が直接繋がる機会を提供〜

リリース発表日:2023年8月21日 10時00分

「おいしい漁業が、続く社会を。」をコンセプトに、海と漁業のサステナブルを推進する株式会社UMITO Partners (本社:東京都千代田区、代表取締役:村上春二)は、「やさしい経済を通してリラックスした社会へ」をビジョンに掲げ、サステナブルな食材や暮らしを日常のスタンダードにすべく事業を展開するFOOD&COMPANY(本社:東京都目黒区、代表:白冰)と、水産資源と漁業のサステナビリティを調達で応援する企業パートナーとして協業を開始します。本協業では、FOOD&COMPANYが運営するコミュニティ型オンラインストア内で8月18日(金)よりスタートした食のコミュニティ「Neighbors CLUB」第一弾の企画において、全国各地のパートナー漁業者の紹介、および生産者とのオンライントークセッションや生産現場等で学ぶ体験型オフラインイベントの企画・運営で携わります。

  • 食のコミュニティ「Neighbors CLUB」について

FOOD&COMPANYが運営するコミュニティ型オンラインストア“FOOD&COMPANY Neighbors”内で、8月18日(金)よりスタートした食のコミュニティ「Neighbors CLUB」。普段オンラインストアでは伝えきれないリアルな生産背景や現場の課題を、作り手、売り手、買い手など様々な立場の方々と共に、たのしく、おいしく学ぶ場所をつくりたいー。そんな思いから立ち上がったNeighbors CLUBでは、第一次および第二次産業に関わる幅広いジャンルの食のプロフェッショナルが提供する毎月の定期便食材を通じて、その美味しさの生産背景や食の未来について学ぶことができる、オフライン及びオンラインプログラムを提供します。(Neighbors CLUBサイト:https://neighbors.foodandcompany.co.jp/pages/neighbors-club )

<Neighbors CLUBの3つの構成要素>

①期間内に毎月商品が届く定期便

②生産者とのオンライントークセッション

③生産現場等で学ぶ体験型オフラインイベント

  • 「Neighbors CLUB」 第一弾のテーマは、“サステナブルシーフード”

第一弾は 「ウミとヒトが豊かな社会を実現」をビジョンに、海と漁業者のサステナビリティにおける課題解決を行うを行う「株式会社UMITO Partners」とコラボレーションしたプログラム。UMITO Partnersがサポートする漁師から届く水産物を通して、産地のことやその地域の食文化のこと、そして日本の漁業の現在地を知りこれからを考える、「おいしい、たのしい、ウミとヒトとの関係」をテーマとした3ヶ月間のプログラムです。


そこで今回のプログラムでは、こうした課題に自発的・積極的に向き合い活動する3名の漁師にフォーカス。まずは定期便で様々な地域からお届けする海の食材をお楽しみいただき、オンラインイベントやオフラインイベントではそれぞれの地域での漁業の現状と課題、それに対する具体的な取り組みなどについて、現場で働く漁師の視点でお話しいただきます。


普段なかなか見たり聞いたりすることのない海や漁業のことについて、漁業者やUMITO  Partnersのメンバーから解説を通しておいしく、たのしく、学び体験できるので大人の方だけでなく、お子様もぜひご参加いただきたいプログラムです。

  • 協業の背景について

■FOOD&COMPANYよりコメント:

 意外と知らない、食を生み出す生産現場のこと。これからの食を考える上で、また、私たちFOOD&COMPANYのビジョンである「やさしい経済を通して、リラックスした社会へ」の実現に近づくためにも、生産現場の課題や取り組みを知ることは大きな一歩になると考えています。生産者やUMITO Partnersのような、サステナブルな漁業の実現のため日々生産現場で活動する方々から学び、消費を通して応援する。そんな心地よい循環が生まれるコミュニティで、私たち自身もたのしみながら未来につなげていけたらと思います。

■UMITO Partnersよりコメント:

おいしい水産物を育む海、食卓に並ぶ水産物を獲ってくれる漁師さんたち。私たちがいつまでもおいしい水産物を食べ続けるためには、ウミと漁師さんのサステナビリティは必要不可欠だと考えています。同時にその道のりはとても大変です。だからこそ、FOOD&COMPANYのような同じ未来に共感くださるパートナーと一緒に、海と漁業と社会にとって「おいしい」シーフードでウミとヒトの豊かな社会を実現したいと考えています。

 

  • UMITO Partnersの取り組みについて

「ウミとヒトが豊かな社会の実現」をビジョンに掲げ、海洋・水産科学博士で構成される科学調査分析部と事業開発&プロジェクトマネジメントチームで事業を行っています。サステナブル漁業プロジェクトやMSC漁業認証・ASC養殖業認証取得支援を始め、生産現場向けワークショップや流通支援、そして地域サステナビリティのブランディングなど、環境・経済・社会のバランスが取れた持続可能(サステナブル)な漁業・養殖業への転換と海の持続性を推進しています。2023年4月には、海と漁業のサステナブルを推進する企業として水産業界初となる「B Corp認証」を取得しました。(URL: https://umitopartners.com/

<支援プロジェクト>

 ・北海道苫前町ミズダコ樽流し漁業改善プロジェクト(FIP)※1

 ・岡山県瀬戸内市邑久町垂下式カキ漁のMSC漁業認証取得支援

 ・広島県倉橋島垂下式カキ漁改善プロジェクト(FIP)

 ・北海道マイワシ漁業改善プロジェクト(FIP)

 ・宮城県気仙沼ヨシキリザメ・メカジキはえ縄漁業改善プロジェクト(FIP)

 ・千葉県船橋市東京湾スズキまき網漁業改善プロジェクト(FIP)

 ・熊本県天草市マダイ養殖業改善プロジェクト(AIP)/ ASC認証取得支援

 ・和歌山県那智勝浦町ビンチョウマグロはえ縄漁業改善プロジェクト(FIP)

 ・宮城県女川町ギンザケ養殖業改善プロジェクト(AIP)/ ASC認証取得支援

 ・UMITO NARIWAIワークショップ第一弾 浜中漁業協同組合・厚岸漁業協同組合・昆布森漁業協同組合と実施 

 ・UMITO NARIWAIワークショップ第二弾 根室漁業協同組合、歯舞漁業協同組合、落石漁業協同組合、根室湾中部漁業協同組合と実施 ※2 

※1:サステナブル漁業プロジェクト:漁業改善プロジェクト(FIP:Fishery Improvement Project)というサステナブルな漁業や養殖業を目指し、持続可能性における課題解決を計画的に取り組むプロジェクトを指します。グローバルマーケットにおいて欠かすことのできないビジネス条件の一つとなっており、国内市場においても需要は高まってきています。

 ※ 2:UMITO NARIWAIワークショップとは、各地域の現状やニーズに応じてオーダーメイドで設計し、地域に出向いて漁業者や漁協職員等に対して開催する参加型ワークショップです。水産資源を育む「海」と、漁業者や漁村の「生業(なりわい)」としての漁業の両方の持続可能性の実現を目指します。https://umitopartners.com/works-cat/workshop/

  • 各社概要

<株式会社FOOD&COMPANYについて>

■会社名:株式会社FOOD&COMPANY 

■所在地:東京都目黒区鷹番3-14-15 

■代表:白冰

■設立:2013年11月

■公式URL:https://foodandcompany.co.jp

【FOOD&COMPANY Neighbors / フードアンドカンパニー ネイバーズについて】

https://neighbors.foodandcompany.co.jp

■商品カテゴリー:調味料、お茶・コーヒー、米、パスタ、麺類、だし、乾物、シリアル、ジャム、お菓子、ドライフルーツ、ナッツなど

■取り扱いブランド例:オニバスコーヒー、KURATA PEPPER、宮内舎、LOVEG、飯尾醸造、サンチャイ、なかほら牧場、やまくに、カネサ、カーサモリミ、マイベストグラノーラ、マリールゥなど

<株式会社UMITO Partnersについて>

■会社名:株式会社UMITO Partners

■所在地:東京都千代田区神田西福田町4-5

■代表:村上春二

■設立:2021年6月1日

■事業内容:

・ 水産国際エコラベル認証コンサルティング事業

・水産物に関する流通事業コンサルティング、及び流通支援

・水産物と漁業に関するPR・ブランディング事業

・経営・事業コンサルティング、及び実行支援

・ 漁業を通じた地域のPR・ブランディング事業、及びコンサルティング事業

・サステナビリティに関する研修、セミナー、シンポジウム、イベント等の企画運営、及びそれらに関するコンサルティング事業

・ 海洋・水産科学における調査・分析・研究事業、及び調査研究プロジェクト運営

高級ホテルに無料で泊まれる
\もれなく”ヒルトンゴールド会員”

ヒルトンに年間40泊以上しないと取得できない高嶺の花「ヒルトンオナーズゴールド会員」にもれなくなれることで評判のヒルトンアメックスカード

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

2024年10月17日から期間限定でヒルトンアメックスプレミアムの入会キャンペーンがスタート! 宿泊無料や朝食無料、お部屋のアップグレードなどの特典によりコンラッドやヒルトンなどの高級ホテルがお手頃に利用できます。

\期間限定 特典 大増量中/
▼詳しくはこちら▼

ヒルトンアメックスプレミアム キャンペーン

関連記事

ページ上部へ戻る