ネット検索すると「キャセイパシフィック航空 格付けは」と表示される理由はなぜ? HOTTELの記者がわかりやすく簡単に解説

旅行を計画する際、航空会社選びは非常に重要な決断のようです。特にキャセイパシフィック航空について「格付けは」と検索する方が多いのは、この香港のフラッグキャリアが持つ独特な魅力と複雑な評価が影響していると考えられます。本記事では、できるだけ多くの評判や口コミを参考にして調査し、キャセイパシフィック航空の格付けや評判についてわかりやすく簡単に解説します。

結論:なぜキャセイパシフィック航空の格付けが注目されるのか

キャセイパシフィック航空が頻繁に検索される主な理由は、世界最高クラスの5スター航空会社でありながら、実際の乗客体験に大きなばらつきがあることのようです。スカイトラックス社による2024年度ワールド・エアライン・アワードで第5位、ワールド・ベスト・エコノミークラスで首位を獲得するなど、客観的な評価は非常に高い一方で、日本人乗客からの評価は必ずしも一致していないと言われています。

キャセイパシフィック航空の基本情報と位置づけ

航空業界での立ち位置

キャセイパシフィック航空は1946年に設立された香港のフラッグキャリアで、ワンワールド・アライアンスの創立メンバーとして知られています。現在、世界51カ国・地域の約200都市に就航し、日本からは東京(成田・羽田)、大阪、名古屋、福岡、札幌の5都市6空港から香港へ毎日18便以上を運航しているようです。

スカイトラックス5スター認定の意味

イギリスの航空サービス格付け会社スカイトラックスが認定する「5スター」は、世界でわずか10社しか獲得していない最高評価のようです。キャセイパシフィック航空は全日本空輸(ANA)、日本航空(JAL)、アシアナ航空、エバー航空、ガルーダ・インドネシア航空、海南航空、大韓航空、カタール航空、シンガポール航空とともにこの栄誉ある認定を受けているとされています。

2024年の受賞歴と業界評価

スカイトラックス・ワールド・エアライン・アワード2024

2024年度のスカイトラックス・ワールド・エアライン・アワードにおいて、キャセイパシフィック航空は前年の8位から3つ順位を上げて第5位に躍進したようです。さらに注目すべきは、「ワールド・ベスト・エコノミークラス」で首位を獲得し、「ワールド・クリーネスト・エアライン」でも1位に選ばれたことのようです。

エアラインレーティングス社による評価

オーストラリアの航空格付け会社エアラインレーティングス社による「ベスト・プレミアム・エアライン」では、昨年より6つ順位を上げて3位を獲得したと言われています。これらの実績は、キャセイパシフィック航空が国際的に高い評価を受けていることを示しているようです。

デザイン・エア・アワード2024での快挙

2024年のデザイン・エア・アワードでは、「デザイン・エアライン・オブ・ザ・イヤー アジア2024」、「ベスト・ニュー・ビジネスクラス2024」、「ベスト・ニュー・プレミアム・エコノミークラス2024」の3賞を受賞したようです。これは新ビジネスクラス「アリア・スイート」と新プレミアム・エコノミークラスシートが高く評価された結果と考えられます。

良い点・メリット:キャセイパシフィック航空の魅力

エコノミークラスの世界最高評価

キャセイパシフィック航空の最大のおすすめポイントは、エコノミークラスが世界最高レベルと評価されていることのようです。座席配置は3-4-3で、シートピッチも十分確保されており、背もたれ上部には調整可能なネックピローが付いているとされています。機内食も充実しており、魚料理や肉料理から選択でき、デザートにはハーゲンダッツアイスクリームが提供されることが多いようです。

機内エンターテインメントシステムの優秀性

機内エンターテインメントシステムは業界トップクラスの評価を受けているようです。2023年度スカイトラックス・ワールド・エアライン・アワードで「ワールド・ベスト機内エンターテイメント賞」を受賞し、最新機材では4K超高精細スクリーンと4Kビデオ・オン・デマンドを導入していると言われています。

Disney+(ディズニープラス)のオリジナルコンテンツをアジア太平洋地域の航空会社で初めて導入し、離陸前からエンターテインメントシステムを利用できる点も利点として挙げられるようです。

香港国際空港の世界屈指のラウンジ

キャセイパシフィック航空のラウンジ、特に香港国際空港の施設は世界最高水準と評価されているようです。香港国際空港には5カ所のラウンジがあり、「ザ・ヌードルバー」では担担麺やワンタン麺などの人気メニューを楽しめると言われています。

羽田空港のキャセイパシフィック・ラウンジは、総床面積990平方メートルで香港以外の自社ラウンジとしては最大級の広さを誇り、ロンドンを拠点とするデザイナーによる洗練された空間が好評のようです。

無料Wi-Fiサービスの拡充

2024年末からファーストクラスとビジネスクラス利用者、およびダイヤモンド会員に対して機内Wi-Fiの無料提供を開始したようです。2025年半ばまでには全機材への Wi-Fi導入が完了予定で、Eメール送受信、インターネット閲覧、動画ストリーミング、SNS利用などが可能とされています。

新型シートの導入による快適性向上

2024年に発表された新ビジネスクラス「アリア・スイート」は、フルフラットシートをヘリンボーン配列で配置し、各席にドアが付いた個室タイプになっているようです。24インチの4K対応個人用モニターやBluetooth対応、照明の自由調節機能など、最新技術が盛り込まれていると言われています。

悪い点・デメリット:キャセイパシフィック航空の課題

運航トラブルと安全性への懸念

キャセイパシフィック航空の最大の欠点として、近年の運航トラブルの増加が挙げられるようです。2024年9月にはチューリッヒ行きのエアバスA350型機で離陸直後にエンジンの燃料ホース不具合による火災が発生し、緊急着陸を余儀なくされる重大インシデントが発生したとされています。

この事故により、保有するA350型機全48機の点検が必要となり、成田・関西・シドニー・バンコク・シンガポール・台北の各路線で48便の欠航が発生したようです。2025年2月にも機体整備の問題で遅延に次ぐ遅延を繰り返し、最終的に欠航となるトラブルが発生したと言われています。

サービス品質のばらつき

日本人乗客からの評価を見ると、サービス品質に大きなばらつきがあることがデメリットとして指摘されているようです。客室乗務員の対応について「慇懃無礼な態度」「笑顔もなく、淡々と作業をしているように見える」といった否定的な口コミが散見されるとされています。

特に、足を蹴られても謝罪がない、ドリンクサービスで注文を聞いたのにドリンクを提供しない、日本語対応スタッフが不在といった具体的な問題が報告されているようです。

遅延・欠航の頻発

キャセイパシフィック航空は遅延が比較的多い航空会社として知られているようです。特に香港ハブでの乗り継ぎ客を待つための遅延や、長距離便からの遅れが夕方以降の香港出発便に影響を与えることが多いとされています。

1時間25分の遅延に加えて直前で30分の追加遅延が発生するケースや、バンコク→香港便が30分以上出発遅れとなり、2時間半のトランジット時間が30分程度になってしまう事例も報告されているようです。

ロストバゲージのリスク

乗り継ぎ便でのロストバゲージ(手荷物紛失)の確率が高いこともおすすめしない理由の一つとして挙げられるようです。特に乗り継ぎ時間が短い場合や、到着便が大幅に遅れた際に荷物の積み込み作業が間に合わないケースが発生すると言われています。

機内食・ドリンクサービスの課題

エコノミークラスの機内食について「量が少なすぎる」「ドリンクサービスが1回のみ」といった不満の声があるようです。また、バターナイフはあるのにバターがない、紙コップやビールの缶の片付けが遅いといった細かなサービス面での問題も指摘されているとされています。

実際の乗客体験から見る評価の二極化

高評価の体験談

60代男性の利用者からは「格安チケットのエコノミー席でも後方席で選択の余地があり、機内食もおいしく、アルコール類も豊富。エンタメも充実していて映画も新作から見切れない程。総じて快適なロンドン往復だった」という好評価が寄せられているようです。

50代女性の利用者も「香港経由でパリに行ったが、フルフラットで広々していて快適。機内食もなかなかの味とボリュームで、サービスも良かった。英語が堪能でなくても、こちらの意図を汲み取り対応してくださる様子が感じられた」と満足度の高いコメントを残しているとされています。

低評価の体験談

一方で、65歳の男性利用者からは「数十の航空会社に搭乗したが、今回程最悪のフライトはなかった。キャビンクルーにズカズカ音を立てて歩く女性がいて、普通に歩けば音も響かないはずなのに、彼女が歩く度に床と天井が揺れる」という厳しい評価もあるようです。

30代女性からは「香港経由でヨーロッパに行ったが、片付けるのが遅く、笑顔もなく淡々と作業をしているように見え、日本人CAの方のサービスの質の高さを実感した」という比較的な評価が寄せられているとされています。

キャセイパシフィック航空をおすすめしたい方

価格重視でヨーロッパ方面に向かう旅行者

キャセイパシフィック航空は香港国際空港をハブとしたハブアンドスポーク戦略により、比較的安価な運賃を提供できることがメリットのようです。特に価格重視でヨーロッパ方面に向かう旅行者には魅力的な選択肢と考えられます。

機内エンターテインメントを重視する方

業界最高水準の機内エンターテインメントシステムを重視する方には非常におすすめのようです。4K対応の大型モニター、Disney+コンテンツ、豊富な映画・TV番組ラインナップなど、長時間フライトでも退屈しない環境が整っているとされています。

香港国際空港のラウンジ体験を求める方

ビジネスクラス以上やステータス保持者で、世界最高水準のラウンジ体験を求める方には特におすすめと言われています。香港国際空港の5カ所のラウンジは他の航空会社とは一線を画すクオリティを提供しているようです。

キャセイパシフィック航空をおすすめできない方

定時性を重視するビジネス利用者

遅延や欠航が比較的多いため、スケジュールの正確性を重視するビジネス利用者にはおすすめしない場合があるようです。特に重要な会議や接続便がある場合は、他の航空会社を検討した方が安全かもしれません。

日本式のきめ細かなサービスを期待する方

日本の航空会社のようなきめ細かなサービスや日本語対応を期待する方には、期待値とのギャップが生じる可能性があるためおすすめできない場合があるとされています。特に言語面でのサポートが限定的な点は留意が必要のようです。

乗り継ぎ時間に余裕がない旅行者

ロストバゲージのリスクや遅延の可能性を考慮すると、乗り継ぎ時間に余裕がない旅行者にはデメリットが大きいかもしれません。特に最終目的地での重要な予定がある場合は慎重な検討が必要のようです。

最新の取り組みと今後の展望

新型機材と設備投資

キャセイパシフィック航空は2024年から今後3年間にわたって大規模な設備投資を行っているようです。新ビジネスクラス「アリア・スイート」に続き、2025年には世界トップレベルの新ファーストクラスをボーイング777-9型機に導入予定とされています。

デジタル化の推進

2025年8月には全機材の全客席でパーソナルテレビ(座席背面個人モニター)の設置が完了し、同時に機内高速Wi-Fi接続サービスも全機材で提供開始予定のようです。これにより、全路線の全客室クラスで受賞歴のある最先端の機内エンターテインメントシステムと機内高速Wi-Fi接続を100%提供する数少ない航空会社の一つとなると言われています。

ネットワーク拡大計画

2025年内に11都市を追加することをすでに発表しており、キャセイパシフィックと香港エクスプレスは世界100以上の目的地への旅客便を運航予定のようです。これにより、香港を拠点とする世界をリードする国際航空ハブとしての地位をさらに強化することを目指しているとされています。

まとめ:総合的な評価と将来への期待

キャセイパシフィック航空は確かに世界最高クラスの5スター航空会社として、客観的な評価では優秀な成績を収めているようです。特に2024年のスカイトラックス・ワールド・エアライン・アワードでの第5位獲得、ワールド・ベスト・エコノミークラス首位、ワールド・クリーネスト・エアライン首位という快挙は、同社の実力を証明していると考えられます。

機内エンターテインメントシステムの充実度、香港国際空港のラウンジクオリティ、新型機材への投資など、良い点は数多く存在するようです。価格競争力も高く、ワンワールドアライアンス加盟による付加価値も魅力的とされています。

一方で、運航トラブルの増加、サービス品質のばらつき、遅延の多さといった悪い点も無視できない現実のようです。特に日本人乗客の期待値との乖離は、同社が今後改善すべき重要な課題と考えられます。

しかし、2024年から始まった大規模な設備投資や新サービスの導入、デジタル化の推進などを見ると、キャセイパシフィック航空は確実に進化を続けていると言えるでしょう。新ビジネスクラス「アリア・スイート」をはじめとする最新設備の導入や、全機材でのWi-Fi完備など、顧客体験向上への取り組みは評価に値するようです。

総合的に判断すると、キャセイパシフィック航空は一部の課題を抱えながらも、世界トップクラスの航空会社として着実に地位を築いており、今後の改善と発展に大いに期待できる航空会社と結論づけられるのではないでしょうか。旅行者の皆さんには、ご自身の旅行スタイルや優先事項を考慮した上で、この香港のフラッグキャリアを選択肢の一つとして検討していただければと思います。