ANAマイルで国際線特典航空券の購入方法についてネットでよく検索されている理由はなぜ? HOTTELの記者がわかりやすく簡単に解説

旅行系WEBメディア「HOTTEL」に記事を書くトラベルライター”TAKA”です。旅についての疑問や噂について真相をつきとめわかりやすく解説します。

今回は、多くの旅行好きの方から寄せられる「ANAマイルで国際線の特典航空券を買う方法はどうやればよい?」という質問について、ネットで話題になっている様々な噂や実際の利用者の声を徹底的にリサーチし、実践的なノウハウとともに詳しくお答えしていきます。

結論:ANAマイルで国際線特典航空券を予約する基本的な流れ

まず結論からお伝えしますと、ANAマイルで国際線の特典航空券を予約する方法は、主にWeb予約電話予約の2つのルートがあり、どちらも搭乗日の355日前の午前9時から予約が開始されるのが基本となります。

Web予約の場合は、ANAの公式ホームページにログインし、「国際線→予約→特典航空券予約」のページから希望の路線、日付、人数、クラスを選択して検索し、空席があれば必要マイル数と諸税を確認して発券手続きを進める流れとなっているようです。

一方、電話予約の場合は、会員専用のコールセンター(0570-029-767)に電話をかけ、自動音声に従って国際線の問い合わせを選択し、オペレーターに希望する路線や搭乗者情報を伝えて席を確保してもらう方法と言われています。

ただし、これらの予約方法には多くの課題や注意点があり、実際に希望する便の特典航空券を取得するのは決して簡単ではないというのが現実のようです。

ANAマイル国際線特典航空券予約の詳細な手順とシステム

Web予約の具体的な流れ

ANAの公式サイトでの予約システムは、表面的にはシンプルに見えますが、実際の利用者からは様々な体験談が寄せられています。

まず、ANAマイレージクラブにログインした状態で、ホームページの「国際線」メニューから「予約」、そして「特典航空券予約」へと進みます。ここで重要なのが、事前にパスポート情報やクレジットカード情報を登録しておくことで、予約時の入力項目を最小限に抑えることができるという点です。

検索画面では、出発地、到着地、搭乗日、人数、希望するクラス(エコノミー、ビジネス、ファーストクラス)を選択して検索を実行します。もし空席が表示された場合は、必要マイル数と燃油サーチャージなどの諸税額が表示され、次のステップに進むことができるようです。

続いて、フライト条件の確認画面で詳細な便情報と金額の内訳を確認し、搭乗者の選択および連絡先の入力を行います。この際、パスポートに記載されている名前と完全に一致しているかを必ず確認する必要があると言われています。

最後に支払い情報を入力し、発券手続きを完了させるという流れになります。ただし、この一連の流れは理想的なケースであり、実際には様々な障害が発生することが多いというのが利用者からの声として上がっています。

電話予約の詳細なプロセス

電話での予約は、Web予約で空席が見つからない場合や、より複雑な旅程を組みたい場合に有効な手段とされています。午前8時から電話は繋がりますが、特典航空券の予約受付は午前9時からとなっているため、午前9時前に電話をかけておき、受付開始と同時に予約を完了させる戦略が推奨されているようです。

電話をかける際には、10桁のANAマイレージクラブIDと4桁のAMCパスワード(Web用のパスワードとは異なる)を事前に準備しておく必要があります。また、希望する路線の詳細、搭乗者全員の氏名(パスポート記載通り)、支払いに使用するクレジットカード情報も手元に用意しておくことが重要と言われています。

オペレーターとの通話では、希望路線、クラス、人数、搭乗者情報を正確に伝え、空席が確保できた場合は燃油サーチャージや諸税の支払い手続きを行って発券を完了させます。支払い手続きは電話終了後でも可能とされていますが、席を確実に確保するためには通話中に完了させることが推奨されているようです。

ANAマイル国際線特典航空券の良い点(メリット)

1. 圧倒的なコストパフォーマンスの実現

ANAマイルで国際線特典航空券を利用する最大の利点は、その圧倒的なコストパフォーマンスにあると言えるでしょう。通常の有償航空券と比較すると、特に長距離路線やプレミアムクラスにおいて、その差は歴然としているようです。

例えば、ネット上では「ソウル発羽田経由長崎の往復エコノミークラスが1.2万マイルと諸税15,790円で利用できた」という体験談が紹介されており、同様の旅程をLCCで手配した場合の合計39,590円程度と比較すると、約24,000円もの節約効果があったとされています。

さらに印象的なのが、プレミアムクラスでの利用例です。「通常220万円程度するロンドン往復のファーストクラスを16.5万マイルで利用できた」という事例も報告されており、1マイルあたりの価値が13円を超える計算になります。これは通常のショッピング利用時の1マイル=1円と比較すると、13倍以上の価値を実現していることになります。

ビジネスクラスにおいても、アジア路線であれば最低25,000マイルから利用可能とされており、通常の有償ビジネスクラス航空券が20万円以上することを考えると、マイルの価値は非常に高いと言えるでしょう。

2. ANAカードとの相性による効率的なマイル獲得

ANAマイルシステムのおすすめできる点として、ANAカードとの連携による効率的なマイル獲得システムがあります。日常の買い物や支払いを通じて自然にマイルを貯めることができ、特典航空券への道筋が見えやすいのが特徴です。

ANAカード会員には入会・継続ボーナスマイルが付与され、例えばANAカードプレミアムの場合は入会だけで10,000マイルが獲得できるとされています。また、搭乗ボーナスマイルとして、ANAグループ便の搭乗時に通常のフライトマイルに加えて最大50%のボーナスマイルが加算される制度もあるようです。

さらに、ANAカードマイルプラス加盟店での利用では、クレジットカードのポイント移行分に加えて直接マイルが貯まるシステムになっており、効率的なマイル獲得が可能とされています。

3. 柔軟な旅程設計の可能性

ANAマイルの特典航空券システムでは、単純な往復旅行だけでなく、オープンジョー(複数都市混在)や途中降機を含む複雑な旅程も組むことができるというメリットがあります。

実際の利用例として、「15,000マイルで国内線4回、国際線2回の計6回のフライトに搭乗し、各地の食を楽しむ旅程を組んだ」という体験談もあり、通常の有償航空券では10万円を超える内容を15,000マイルで実現したとされています。

こうした柔軟な旅程設計により、従来の旅行では体験できないような「食の旅」や「乗り継ぎ旅」といった新しい旅行スタイルを楽しむことができるのも、特典航空券ならではの魅力と言えるでしょう。

ANAマイル国際線特典航空券の悪い点(デメリット)

1. 予約の極度な困難さ

ANAマイル国際線特典航空券の最大の欠点は、希望する便の予約が極めて取りにくいという現実です。特典航空券用の座席数は限定されており、特に繁忙期や人気路線では予約が非常に困難とされています。

利用者からは「複数の条件で検索を何度も繰り返す必要があり、そのストレスは大きい」という声が上がっており、精神的な負担も相当なものと言われています。特に家族など複数人での利用を希望する場合、全員分の席を同時に確保するのはさらに困難になり、家族旅行での利用には大きな制約があるようです。

また、地方在住者にとっては更なる問題があります。国際線特典航空券を予約する際の国内線乗り継ぎ区間で、空席が極端に少ないという状況が報告されており、「地方在住者に大ダメージ」とまで表現されているケースもあります。

2. システムの不安定さと技術的な問題

近年、ANAの予約システムには技術的な問題が頻発しているという報告が増えています。「各区間で空席と表示されるが発券時にエラーが出て発券できない」という現象が頻繁に発生しており、利用者の間では大きな不満の声が上がっているようです。

特に複雑な旅程や新しい機材を使用する便では、この傾向が顕著になると言われており、「数年前までは空席さえ見えれば確実に発券できたが、最近のシステムが複雑化して予約が困難になった」という経験者の証言もあります。

このようなシステムの問題により、表示される空席情報と実際の予約可能状況に乖離が生じており、利用者の混乱と不信を招いているのが現状のようです。

3. マイルの有効期限という時間的制約

ANAマイルには3年間という有効期限があり、計画的に利用する必要があるというデメリットがあります。大量のマイルを貯めるには相当な時間がかかるため、期限内に目標のマイル数に到達できずに失効してしまうリスクが常に存在します。

例えば、「家族3人でアメリカにファーストクラスで行くには45万マイルも必要になるケース」もあり、これだけのマイル数を3年以内に貯めるのは一般的な利用者にとって現実的ではないと言えるでしょう。

また、マイルの貯まりにくさも問題として指摘されています。日常の支払いだけでは大量のマイルを短期間で獲得するのは困難であり、特典航空券を利用するためには長期的な計画と継続的な努力が必要になります。

実践的な予約戦略とおすすめテクニック

355日前午前9時の予約開始時刻への対応

ANAマイル国際線特典航空券を確実に取得するための最も重要な戦略は、355日前の午前9時という予約開始時刻に合わせた準備です。席数に限りがあるため、まさに「時間との勝負」となり、事前の準備が成功の鍵を握ります。

スムーズな予約を実現するためには、パソコンに事前に決済カード情報やパスポート番号を登録しておくことが強く推奨されています。また、希望する複数の便を事前にリストアップし、第一希望が取れなかった場合の代替案も準備しておくことが重要とされています。

電話予約を選択する場合は、午前8時に電話をかけて待機し、午前9時の受付開始と同時に予約を完了させる戦略が最も効果的と言われています。この方法により、Web予約よりも早く席を確保できる可能性が高まるようです。

柔軟な旅程設計による成功率向上

特典航空券予約の成功率を高めるためには、固定的な旅程にこだわるのではなく、柔軟な発想で複数の選択肢を持つことが重要です。「自分の行きたい場所を複数検討しておいて、空席のある旅行先を選ぶ」というアプローチが推奨されています。

また、単純往復ではなく、オープンジョー(複数都市混在)での予約や、地方空港からの出発便、経由便・乗り継ぎ便を選択することで、予約の可能性が高まるとされています。さらに、海外空港発着便を組み合わせることで、より複雑で興味深い旅程を組むことも可能になるようです。

出発前1ヶ月のキャンセル狙い戦略

通常の有償航空券では、出発日の55日前までは取り消し手数料がかからないシステムになっているため、「とりあえず予約しておいたが行けなくなった」という理由でキャンセルする利用者が一定数存在します。

このキャンセルにより特典航空券の空きが発生することがあり、「出発前1ヶ月あたりが、不意に特典航空券に空きが発生することがある」ため、諦めずに粘り強くチェックし続けることが推奨されています。

2025年のルール改定による影響と変化

国際線特典航空券制度の大幅変更

2025年6月24日に実施されたANAマイレージクラブの国際線特典航空券制度変更は、利用者にとって大きな影響をもたらしているようです。従来可能だった複雑な旅程の一部が制限されるようになり、マイラーからは「改悪」との声も上がっています。

特に、従来は可能だった「ヘンなルート」と呼ばれるような、創意工夫に富んだ旅程設計が制限されるようになり、「15,000マイルで国内線4回、国際線2回の計6回のフライト」といった利用法は、新制度では予約できなくなったとされています。

一方で、片道利用が可能になったり、一部のルートでより柔軟な予約が可能になったりと、改善された面もあるようです。制度変更の全体的な影響については、利用者の間でも評価が分かれているのが現状と言えるでしょう。

システム改善への期待と課題

ANAでは過去にも利用者からの要望を受けてシステム改善を行った実績があります。2019年には地方在住者の国内線乗り継ぎ問題について改善が実施され、「ANAには本当に感謝申し上げます」という感謝の声も寄せられていました。

しかし、現在も残る予約システムの不安定さや、発券時のエラー発生などの技術的問題については、根本的な解決には至っていないようです。今後のシステム改善への期待は高いものの、複雑化した予約システムの完全な安定化には時間がかかると予想されます。

おすすめしたい方とおすすめしない方の特徴

ANAマイル国際線特典航空券をおすすめしたい方

ANAマイル国際線特典航空券は、以下のような特徴を持つ方に特におすすめできます。

まず、旅行の計画性が高く、長期的な視点で旅行を考えられる方には最適です。355日前からの予約開始に合わせて計画を立て、複数の選択肢を持って柔軟に対応できる方であれば、特典航空券の恩恵を最大限に享受できるでしょう。

また、プレミアムクラスでの旅行体験を重視する方にとっては、圧倒的なコストパフォーマンスを実現できる可能性があります。通常は手の届かないファーストクラスやビジネスクラスでの海外旅行が、マイルを活用することで現実的な選択肢となります。

ANAのフライトを定期的に利用する方や、ANAカードを日常的に使用している方であれば、自然とマイルが貯まるシステムを活用して、効率的に特典航空券を取得できる環境が整っています。

ANAマイル国際線特典航空券をおすすめできない方

一方で、以下のような方にはおすすめしない場合があります。

旅行の予定が直前に決まることが多い方や、計画を立てることが苦手な方にとっては、355日前からの予約システムや複雑な予約プロセスは大きなストレスとなる可能性があります。

また、家族や大人数での旅行を頻繁に行う方には、全員分の席を同時に確保することの困難さから、特典航空券での旅行計画は現実的ではない場合が多いでしょう。

マイルを貯めることに時間をかけたくない方や、有効期限を気にしながら利用することにストレスを感じる方にとっては、通常の有償航空券の方が精神的な負担が少ないかもしれません。

トラベルライター”TAKA”の独自考察と提言

これまで様々な角度からANAマイル国際線特典航空券について分析してきましたが、私が長年の旅行業界での経験と今回のリサーチを基に感じることをお伝えしたいと思います。

まず、ANAマイル特典航空券システムは、確実に「玄人向け」のサービスになってきているということです。かつては比較的シンプルだった予約システムが年々複雑化し、一般の旅行者にとってはハードルが高くなっているのが現実です。しかし、この複雑さの裏には、実は大きなチャンスも隠れていると私は考えています。

多くの人が「特典航空券は取れない」と諦めている現状だからこそ、正しい知識と戦略を身につけた人にとっては、以前よりも狙い目の路線や時期が存在するのではないでしょうか。特に、2025年のルール改定により、従来のマイラーが避けるようになった路線やクラスに、新たな価値を見出すことができる可能性があります。

また、システムの不安定さについても、これを単なる欠点として捉えるのではなく、「ANAが継続的にシステム改善に取り組んでいる証拠」として前向きに解釈することもできます。実際、過去の改善実績を見る限り、利用者の声に真摯に耳を傾け、システム改善を行ってきた実績があります。

私が特に注目しているのは、「少ないマイル数でも工夫次第で面白い旅行ができる」という点です。多くの人が「大量のマイルでビジネスクラス」を目指す中で、15,000マイル程度の少ないマイル数でも創意工夫により充実した旅行体験を創出できることは、特典航空券の隠れた魅力と言えるでしょう。

今後のANAマイル特典航空券システムは、さらなる進化を遂げていくと予想されます。AI技術の活用による予約システムの安定化、利用者のニーズに応じた新しい特典メニューの開発、そして何より、「取りやすさ」と「価値」のバランスを取った制度設計への改善が期待されます。

現在の課題は確かに多いものの、日本を代表する航空会社として、また世界的に評価の高いサービス品質を持つ企業として、ANAには必ずやこれらの課題を解決し、より多くの利用者に愛される特典航空券システムを構築してくれるものと確信しています。

利用者の皆様には、現在の制約を理解しつつも、諦めることなく挑戦し続けていただきたいと思います。正しい知識と適切な戦略、そして少しの運があれば、必ず素晴らしい旅行体験を特典航空券で実現できるはずです。そして何より、その過程で得られる知識や経験は、今後の旅行人生をより豊かにしてくれる貴重な財産となることでしょう。